A-TAK.COM

USBメモリがどうした!

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア


これなんかわかります?
これ128MBのメモリなんです。

メモリって言っても、増設用のメインメモリじゃなくて、着脱可能なリムーバブルディスクとして使えるものです。デジカメのCFカードとかスマートメディアの仲間みたいなものです。
最近、流行っているようで値段もだいぶ安くなってきたようです。
だいたい128MBで5,000円ぐらい。
これの便利なところが、直接USBポートに差し込むだけで使えちゃうところです。
キャップをはずして、えいやっとこんな感じで↓PCに差し込むとMOなんかと同じように操作できるんです。
usb_memory2.jpg
「16へぇ」ぐらいとか、思ったでしょ。だから、どうしたとか思ったでしょ。
そう、私もそんなん便利かもしれないけど、使うことないだろ?と思ってましたよ。
ええ、実は私も普段こんなの使わないんですよ(ぉぃ)
これは一般に個人でパソコンを使っているユーザーにはあまり必要のないものです。
友達にデータあげたいならCDに焼いて渡せばいいしね。
これはプライベートよりも仕事での活用を見いだすべきです。
ユーザー先に行って、おもむろにパソコンにUSB端子にこれを差し込み機密情報をダウンロードして、何事もなかったように立ち去る。
そう、産業スパイです。007でもかまいません。
これで敵国(?)の新型ミサイルの設計図なんかを盗み出して、脱出するわけですよ。
さすが、こんなのが流行るとはさすがスパイ大国日本!!
んなわけない。つーかみなさんUSBメモリに何のデータを入れているのでしょうか?
自分は圧縮ツールを普段入れて、ユーザーのデータを取り込みたいときにツール使って圧縮して、メモリにコピーして持って帰ったりしてます(ちゃんと許可を得てね)
なにより、USBメモリは小さいというのがいいです。自分が持ってるのは長さ5.4cm幅1.7cm(GH-UFD64M R000、R100)。
いざデータを持って帰りたいとか言うときに限って、PCにCD-Rがついてなかったり、ネットにつながってなかったりするじゃないですか。だけど、CD-Rドライブなんて普段持ち歩けない。USBメモリならば、携帯のストラップ代わりにつけてもジャマにならないぐらいのサイズだから、常に持ち歩いても苦になりません。
自分は家の鍵と一緒にキーホルダー代わりでつけてます。
普段仕事でユーザー先に行く人が多い人や、データの受け渡しを頻繁にする人、パソコンに詳しいばかりに友人知人のトラブル解決役になっている人ならとても重宝するかもしれませんね。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧