A-TAK.COM

weblogなんぞ使ってみる

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

いきなりですが、すみません俺は根性なしになってしまいました。
このシステムは自分で作ったわけじゃなくて、MovableTypeというPerlで誰かが作ったものです。
ようは既製品をそのまま使ってるわけですね。
こういったものを自分で作ろうと思ってたわけなんですが、とうとう面倒くさくてあり合わせのものですませてしまいました。ああ、俺の根性なし(笑)
でもさ、俺が必要としている用途はこのシステムでほぼ満たされているんだよね。それどころか、もっといろんなことがこれでは出来る。わざわざ作ることもないじゃんってな感じなんです。
まぁ、Weblogの為のシステムのようなんですが、今書いている開発メモなんかにはちょうどうってつけの仕組みですね。DBを使ってはいるけど、htmlにファイルが落ちるのでサーチエンジンでも引っかかるし、これはいいかなーと思います。
ちなみに、ここを参考にしてインストールしてみました。
postgresqlで入れる場合は、Movable Typeの邦訳マニュアルも参考にすると良いでしょう。
最近見つけた弱気なもの
「どこからでも切れます」と書いてあるのに切り口がつけてある「マジックカット」


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧