A-TAK.COM

挿し木に挑戦してみた

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

pothos_second.jpg pothos_growup.jpg
車の中で聞いたラジオでスガ シカオが「観葉植物は増やせるのがいい」なんて言っていたので、自分も挿し木(挿し水)に挑戦してみた

ダリアの方はついこの前、残念ながら枯れてしまったのだが、ポトスライムは絶好調でガンガン茎を伸ばしていっています(買った当初のポトス)。
これを今回挿し木して増やしてみます。
やり方は、茎をカットして水に挿すだけ。
成長したポトスの茎は途中に二つセットでプツプツと茶色い突起が出来ている。ここから根が出てくるので、その下あたりから適当にカット。
pothos_root.jpg
あとはコップに水を入れて、そのプツプツを水につけておけば数日で根が出てきて、次にハイドロカルチャー用に用意した容器(今回は100円ショップで買ったワイングラスにしました)に、根腐れ防止剤を入れ、レカトンで植物を固定して終わり。
意外と簡単。時期が良かったのか?
机に緑があるってのはいいもんですよ。費用もそんなにかからないし、試してみては?
[ハイドロカルチャー入門]
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_02.htm


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧