A-TAK.COM

Windows XPでフォルダとファイル個別のセキュリティーを使う

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

前回書いたWindows 2000のフォルダ毎のセキュリティーで、Windows XPではどこで設定するかわからんと書きましたが、やっと分かりました。

win_file_security.gif
エクスプローラーの[ツール]-[フォルダオプション]をたどると上の写真の「簡易ファイルの共有を使用する」というチェックがあるので、これをオフにします。
すると、Windows 2000のようにファイルやフォルダのプロパティーに「セキュリティー」のタブが表示され細かいセキュリティーをかけることが出来ます。
しかし、ヘルプのわかりやすいところに2000からの変更点は書いておいて欲しいもんだ。
そうそう、Windowsもファイル毎にセキュリティー権限が与えられるんだね。フォルダまでだと勘違いしてたよ。
このあたりのセキュリティーはまだ調査中なので、まだTipsは追加されるかも。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧