A-TAK.COM

Shadeでミラーコピーする

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

かなーり初歩的なところなのだが、角の丸い四角を作る場合、まず円を描いてその四分の一の円弧をミラーコピーしていってそれをつなげて作るとだいたいどの本にもかいてあるのだが、そのミラーコピーがいまいち動きがわからん。

で、動きをメモってみた。
shade_mirror_copy1.gif
こんな形を上面図に書いて「コピー」「特別」を選んで中心でマウスをクリックする。
shade_mirror_copy2.gif
設定はこんな感じでOKすると
shade_mirror_copy3.gif
こうなる。
いろいろ実験。
shade_mirror_copy4.gif
shade_mirror_copy5.gif
なんとなく掴めてきた。
当たり前だが、Xは正面から見たら、左右方向。Yは上下方向。Zは奥行き方向というのを頭にイメージすれば、確かに-1を入れた場合は、そこを軸にして反転している。
3Dはなかなかなじめないのぉ。CADとか日常使ってる人はなれたもんなんだろうけどねぇ。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧