A-TAK.COM

Delegateというもの

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

今のWebサーバーとは別のマシンでもう一つWebサーバーを立ち上げようと思っているのですが、どうも自分の思い違いでDNSの導入ではこの問題は解決しないようです。

DNSをつかうならば、a-tak.comの前にホスト名を付けて、それをDNSに登録すればいいやと考えていたのですが、冷静に考えればこれはグローバルIPを複数持っている人がやれることで、自分みたいにIP一個しか持ってない場合、こんなことはできないのでした。ローカルのIP登録しても外からアクセスできないしね・・・
8080番あたりを新たなWebサーバーにポートフォワーディングというのが一番お手軽ですが、これだと外に出られるポートを制限しているところでは、アクセスできない可能性があります。見た目もhttps://a-tak.com:8080となるのでかっこわるい。
で、見つけ出したのが「Delegate」というもの。
こちらで見つけたのですが、パケットを分析してホスト名によって飛ばし先を変えてくれるらしい。
ただ、気になったのは、例でみたのがルーターマシンとは別に二台と用意する必要があるようなニュアンスだったということと、結構な機能な搭載されていて、ただこの目的だけに使うにはオーバースペックぽいなぁとことですね(なんかファイアウォールとして使えるみたいだし)。他にも「プロトコル中継システム(プロキシ)」というのはありそうなので、このキーワードでいろいろ探ってみます。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧