A-TAK.COM

Jewels / QUEEN

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

jewells_large.jpg
(Amazon)

ドラマ「プライド」で流れている、QUEENのJewels聴きました。

ドラマやってる時間に帰られる事はまれなので、まったくドラマは見てないのですが、CMなんかで良く流れているので買って聴いてみました。
CDのライナーノーツによると、このアルバムはQUEENの曲の中でもわりと「初心者向け」の曲を集めたベストらしく、確かに聞きやすくどこかで聴いた曲ばかり入っているようでした。
世代的にQUEENはよく知らないのでボーカルがエイズで死んだとか、ぐらいの知識しかありませんでしたが、今回良く聴いてみるとなかなか良い感じです。特にボーカルが気持ちよいです。歌うまいですね。楽譜でスラーという記号があるじゃないですか。ある音程から次の音程になめらかに移行する、という意味で使われますけど、そのスラーを本当にごまかし無しで、なめらかに歌うので、聴いていて気持ち良い。ファルセットでもシャウトでも危なげなく歌ってる。安心して聴けるんですよね。
ライナーノーツの曲紹介見ながら聴くと、その曲毎にどんな背景があって作られた曲なのかということが書いてあるので、より聴きやすくなるはずです。ドラマの主題歌の「I WAS BORN TO LOVE YOU」は元々はQUEENの曲じゃなかったなんて、ネタも書いてありますし、買って読んでない人は読んでみると、より楽しめるかもしれません。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧