A-TAK.COM

Similarity Searchを入れてみた

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

「Similarity Search」という自分の書いたエントリーに近いBlogを検索して表示する仕組みを入れてみました。

blog.bulknews.net: Bulkfeeds: Similarity Search リリース
わかりやすく言うと、「おとなり Blog」とか呼ばれるようなものです。Blog エントリに含まれる文章を形態素解析し、特徴的単語を抜き出して、それらの単語で Bulkfeeds の RSS Item 全文検索します。結果、話題の関連性が高いエントリが検索できます。また、Blog ツールの permalink (Individual Entries) に javascript を使って関連記事の見出しを埋め込むこともできます(「くっつきおとなり Blog」みたいなもの)。

「ARTIFACT」というサイトのエントリーで知ったのですが、これはなかなか面白い。
自分のエントリーに関連する(しそうな?)Weblogへのリンクが自動で表示されるのです。WeblogってTrackBackもそうですが、「横のつながり」を重視した仕組みがいっぱいあるから面白いですね。関連リンクを探しに行く分少し表示が遅くなっちゃうのが玉に瑕だけどね(追記:遅くなるのは一回目の表示の時だけだそうです)
自分でも付けてみました。トップのインデックスとか月やカテゴリのアーカイブからだと表示されませんが、時間のリンクの所をぽちっと押すと表示されます。
それと、ここでは最大5つしかリンクを表示していませんが「Powered by Bulkfeeds」のリンクを押すと他のリンクも表示されます。
こちらに書かれているのですが、MovableTypeで言う、Extended(追記)に記載の内容は検索対象にならないらしいです。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧