A-TAK.COM

Weblogのおもしろさ

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

bq. 今こそ始めよう! 春からのブログ入門
p. こちらに非常に興味深い記事がありました。
bq. 実のところ、ブログがブームになっている理由の80%ぐらいは「ブログツール」、そして「ブログというシステム」にあります。ですから、ひとが作った「ブログ」を見ているだけでは裏側にある「ブログツール」の存在まではわからず、その新しさ、おもしろさを理解することは、ほとんどできません。

p. そうなんですよ。確かに自分も最初Weblogのページを見たときはごちゃごちゃして分かりづらいなぁとか思ってたんですが、実際やってみるとその仕組みが「ヒット」したんですね。簡単にページが更新できるし、横のつながりを生む仕組みがたくさんある。簡単にページが更新できるから、いろんな人が毎日コンテンツを更新している。
RSSリーダーでサイトを徘徊するだけで、退屈しないほどの情報を得ることが出来る。それはもう一時間かけても吸収できないほど。この記事だって、Modern Syntaxさんから得た情報ですしね。
せっかくMovableTypeなんかは複数のWeblogがもてたり、複数人で編集が出来るので、知り合いを自分のWeblogに誘ってみるのも楽しいかもしれませんね。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧