A-TAK.COM

シャドウハーツ2

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

シャドウハーツ1もやっていたので、2も買ってプレイしてみました。

今回は前作のバッドエンディングの続きの話となっていて、舞台は1915年のヨーロッパのとある村から話は始まります。第一次世界大戦とかが始まる頃の設定で、実際の地名も出てくるのですが、基本的にファンタジーRPGなので、魔法やら悪魔やらが出てきます。その時代にそんな人はいねーよ、とかそんな時代にそんな機械を作れるやつがいるか!とかありますが、あまり深く考えないでプレイするのがこのシリーズの基本です。前作も「携帯」で仲間に連絡して援護攻撃してもらう「必殺技」を持っているキャラがいましたし、問題ないです(?)
しかしけっして、ストーリーがちゃらんぽらんなわけでもなく、世界観も独特な色合いをもっていて良いですよ(でも、これは1の方が独自性が強かったかな?)
システムで特徴的なのが、ジャッジメントリングでしょうね。戦闘シーンなどで攻撃するときにいきなりルーレットが回り始めるので、タイミング良くボタンを押していれば、連続攻撃が出来るという仕組みで、緊張感のある戦闘が楽しめます。今回はコンボという仕組みも出来て、奥が深くなりました。他のRPGのようにボタン連打するだけの戦闘よりは全然良いです。
1に比べるといろんな所がパワーアップしていて、イベントもほとんどのシーンでしゃべりますし、1のように静止画でナレーションだけ流れるようなイベントはかなり減りました(相変わらずありますけどね)。また、背景もプレレンダリングされた物だった物が、リアルタイムポリゴンで構築されたものになりました。そして、またそれがとても綺麗なのです。FFにも勝ってると思います。パリの隠れ家の外のエッフェル塔(?)が見える夕方の景色とかはとてもリアルで凄いですよ。
ただ、敵モンスターは前作の方が、インパクトがあった。音楽も1の方がアクが強かったかな。
でも、トータルで見るとやはり面白いです。イベントの時のキャラクターの軽妙なやりとりは見ていて本当に笑えますしね。RPG好きにはおすすめです。
ただし、ストーリーは1とかなり繋がっているので1をプレイしてから2をやることをおすすめします。自分は1をやっていたのですが、だいぶ前の事だったので忘れてしまっていて、ヨアヒムというキャラクターがなんなのかがよく分かっていません。おまえ誰だ?という感じ(笑)


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧