A-TAK.COM

思い切ったスパム対策

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

せっかくWeblogで楽に更新しているのに、結局スパムの面倒に時間取られているのがあほらしい。さらにスパム対策強化しました。

きままにポロポロ: 続々コメントスパム
前回書いた「続コメントスパム」でhidden属性を使った対策をしてみたのですが、その結果、スパムはあまり減りませんでした(^^;;

いっしょです。うちも対して変わりませんでした。しかも今日は一日で4つも同じ所からスパムコメントがついて、いらつきました。

「オール英語(半角文字のみの文字列)で記入された場合のみ強制終了する」という、ブロガーにあるまじき(?)奥の手の方法なのでした(^^;;;

かなり思い切った手法ですが、自分もこれでいいやと思いました。自分の所にも導入しました。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧