ポトス植え替えたよ

potos_moved.jpg
去年末ぐらいから葉っぱが茶色くなったり、やけに白くなったりし始めたので、たぶん根が伸びすぎて根詰まりしてるんだろうと思っていたのですが、ずっとそのままにしてました。
しかし、5月は植え替えにはちょうどいい季節なので、今やっておかねばということでポトスの植え替えやってみました。

せっかくなので土からハイドロに変えようと思ってネットでいろいろ情報を調べていると、なかなかそれはリスクがあるみたいでどこにいっても土→ハイドロの植え替えは否定的な感じで書かれていました。大きくなった物はハイドロで育てるのは難しいとか、元々ハイドロは大きく育てないという考えの物だとか、根腐れして大変だとか、まあいろいろです。
それにもめげずにハイドロで育てようと思って、まず土を落とす所から始めましたが、ここで断念しました。根が予想以上にはっていて、全然土が落ちないのです。根がスパイラル状に這いまくって鉢の形になってしまってます。スコップとかでほぐすにしろ、この状態では根を傷つけずにやるのは無理!ということで、結局土植えのままにすることにしました。
100円ショップで大きな鉢、受け皿、土、ツタを絡ませる支柱を買ってきて、出来たのが冒頭の写真の状態です。最初の頃のように綺麗になってくれればいいんだけどなぁ。