A-TAK.COM

2161個のスパムコメントがつきました

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

いやはや、びっくりの記録です。
16日の朝7:00?昼の12:00までの間に、なんと2161個のスパムコメントが付いていました。
さすがに、これにはあきれました。

最初はメンテ画面から消していたんだけど、20個とかいっぺんに消すとInternal Serverエラーになっちゃって少しずつ消すしかなかったんだけど、一体どれくらい全部であるのか、まず確認しようとすべてのエントリーのコメントを表示させたら、これまた延々と結果ページをダウンロードしまくって大変。
数え切れないほどあるので、一個ずつ消すのは無理と判断。
SQLでこんな感じで時間指定して一括削除じゃ、ボケェー
bq.. delete from mt_comment where comment_created_on between ‘2004-07-16 10:18:01+09’ and ‘2004-07-16 12:00:00+09’
Deleted 2153
p. 結果、2153件削除で既に10件手動で消していて、二つスパムじゃないコメントも消してしまったので(すみません)、2161個スパムがあったわけです。
リビルドし直して、まぁ復旧なんとか復旧しました。
しかし、スパマーはどんな仕組み使ってんでしょうね。いくつかのIPから登録されているみたいなんです。
12.14.65.2
24.106.23.156 – 2004-07-16 12:41:12
24.222.103.202 – 2004-07-16 12:41:25
61.131.58.2 – 2004-07-16 07:00:14
80.58.4.107
80.65.103.231
81.19.98.103
200.68.117.221
209.26.56.10
213.161.229.84
しかし、こんなSQLなんか使ったことない人(プログラマ以外ではふつう無いと思うけど)が、こんなスパムコメントを登録されたら、絶対ブログやめるだろうな。まず復旧できないもん。ちょっとこの量はヒドいわ。
一応、MovableType3.0の最新版を入れた後、ソースいじって2.6の時と同じようにスパム対策しました。これで安心ですが、あっちもいろいろ研究している形跡がたまに残ったりしているので、そのうちMT3で導入されたTypeKey認証を入れるしかないかなぁ。でも、今のテンプレートいじらないといけないのがもの凄く面倒。新しく仮のブログ作ってそのテンプレートを真似てがんばってみるか・・


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧