A-TAK.COM

Desktop Sidebarのスキンが入らない!

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

sidebar.jpg
Longhorn風のサイドバーをつけてくれる「Desktop Sidebar」というフリーソフトがあります。
スキンがいろいろあってデザインを変えられるんだけど、落としたファイルをダブルクリックで開いても、うちの環境では
Cannot install package: ファイルのパス
Error: Package doesn’t include *.install
とかエラーが出て、インストールできない。

これはTempフォルダまでのパスに2バイト文字が含まれているのが原因の様子。
自分の場合うっかりWindowsのアカウント名に漢字を使っていたので、それでTempやtmpまでのパスに2バイト文字が入ってしまったようだ。
環境変数でTmpとTempにc:tempなどを指定したら、エラーは出つつもインストール出来るようになりました。
テンポラリーフォルダの場所を変えたくない場合は、拡張子をdspackageからzipに変更して解凍して、Desktop Sidebarのskinフォルダに放り込めば強制的にインストールはできる。ただ、プラグインはどうやって手動で入れればいいかわからなかった。
まぁ、このあたりが動かなくても、Desktop Sidebarには最初からRSSリーダーとかついてて便利ですよ。
自分は写真のようにiTunesコントローラーを入れてみた。アートワークが出るのがいい感じです。
そんな感じで以前エントリーしたiTunes4.7の新機能はさっそくお蔵入り・・・


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧