A-TAK.COM

iTunes壊滅

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

itunes.gif
ミスっちまいました。
iTunesライブラリを壊滅させてしまいました。

重複している曲が結構あるので、iTunesのライブラリから削除していたのですが、これが曲によっては「ゴミ箱にうつしますか?」と聞いてきたりこなかったりで、調べてみるとiTunesフォルダに入っている場合のみ聞いてくるとのこと。
「ちゃんとiTunesフォルダ以下にあるのになぁ?もう一度登録してみよう」と思ったのが運の尽き。
オプションで「iTunesフォルダにコピーする」にチェックしたまま、iTunesフォルダ内のファイルを再度追加してしまい、すべての曲が二重に登録されてファイルも二倍に。
もううんざりしながら、一個ずつ重複したファイルを消していき、なんとか復旧できました。いくら重複曲の表示という機能がiTunesについたといっても、削除は手動なので、おそろしくめんどくさかった・・・。
しかし、iTunes任せでファイル管理するとイマイチですね。
曲名やアルバム名を変えたりしていると、ファイルが重複してしまったりするので、知らない間に不要なファイルがいつの間にかもの凄い数になってしまうかも。
今、考えればiTunesのCOMを操作して重複した曲を削除するツールを作れば早かったのかもと思ったり・・・


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧