Weblogの自己満足度

最近、割と質より量的なエントリーをしているこのWeblogですが、だからといって特に大きな反響があるわけでもない。
まぁ自己満足ですな。
それで、エントリー数とそれについたコメント数で、自己満足度を測ってみようかと思ったわけです。
はやりの「○○度チェック」とかではなくてごめんよ。

エントリーが100あって、コメントが一つしかつかなければ、それは自己満足度が高いWeblogで、エントリーが100あって、コメントが100個もついていたら、残念ながら(笑)自己満足度が低いサイト、という安易な判断方法をしてみよう。
そこで、こんな式で自己満足ポイントを計算してみよう。
エントリー数 ÷ (コメント数÷2) = 自己満足ポイント!!
・・・・・ただ割っただけだって?俺は数学は苦手だ(きっぱり)
だれか、「それらしい」計算式考えてくれよー(企画倒れ)
でもせっかくなんで、これで計算してみよう。
そうそう、コメントを2で割ってるのは、だいたい返事のコメントを自分も書くでしょ?その分を差し引いてるわけです。安易に。
まぁ、エントリーが多い割にコメントが少ないのが自己満足度の高いサイトとなるわけです。安易に。
さて、うちのエントリー数は499、それに対してついたコメントは406なので、
499÷(406÷2) = 2.45
まぁ、1を切ればかなり反響はあってるということで自己満足ではないと言い切って良いのでしょうが、その2倍はあるので、じゅうぶん自己満足度が高いWeblogといえるでしょう(涙)
みなさんのサイトはどんなでしょうか。
それともっとそれらしい計算式募集します(笑)