A-TAK.COM

徒然なるままに

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

久しぶりにづれづれなるままに書きつづってみる。

この前、実家のメールがつながらないと言うことで、様子を見に行ったら、DiCEを起動し忘れていて、名前解決が出来ずにメールサーバーのあるファイアウォールに弾かれていた。
何のことか訳わからないとおもうけど、いろいろあってそういう設定にしてあるんだな。
さんざんインターネットとか検索した後に、よくよく自分のサイトを検索してみると、今年の三月にも同じ原因でメール不通になってた。
記憶力に自信がないので、Webをメモ代わりにしようと思っていろんなことを記録していっているのだけど、メモしたこと自体忘れてては意味がないなーと思ったり。
今日は、朝からThinkPad X41 Tabletのメモリを買いに行った。
実は前の日にThinkPadの仕様にメモリは「PC2-4200 DDR2 SDRAM」と書いてあったので、探しに行ったけど、PC-4300というのしかない。
で、よくよくインターネットで検索してみると、PC-4300という規格がPC-4200という名前にかわったらしい。まぎらわしい。
そんなわけで、PC-4300という名のPC-4200の512MBメモリを買って、X41 Tabletに付けてみた。
装着は驚くほど簡単で、バッテリー外して裏のねじ三本はずしたら、メモリをセットするだけ。
ノーブランドだったけど(Adaptecの刻印があったかな?)、うまく認識。スワップが発生しなくなって、総メモリ1GBで快適になった。
これで、メモリ足りなくて重くなることはないでしょう。
そういや、久しぶりにWeblogをノートじゃなくて、デスクトップマシンで書いてるな。
やっぱこっちの方が楽かも:grin:
昼からはロッソ熊本の応援に水前寺競技場へ。
前半1点リードだったが、後半あっさり失点。いつも通りロスタイム間際でかなりの攻勢を見せたが、ホイッスル。
そして、PKではキーパーに二本止められ負け。今まで全勝だったのに、残念。
まだ、チームワークが出来てないのか、パスミスが目立つなぁ。
あと、後半は完全フリーの状態で周りに味方が二人もいたのに、シュートを決められなかったのは痛かった。
7番のライオン君(金髪なので遠目に見るとそう見える)は、リターンパスでアシストも出来て、一人でも突破できるので良い。
がんばれ。
帰ってから、Blog見てたらカテゴリや月のリンクが効かないのに気づく。WordPressモジュールのアップデートがうまくできていないのかなーと思って、一度WordPressモジュールのフォルダ削除して、入れ直したら復活。最初にアップしたときは変わっていなかったバージョン番号も最新になっている。なんだったんだろう。ついでにXOOPSも日本語最新版にアップ。
体験版を入れているOneNote2003の購入を検討。
楽天、価格.com、Amazon、murauchiと調べて見るも、どこも2万オーバー。
murauchiがカードも使えて送料も無料で一番かと思ったが、ネットを調べているうちにTSUTAYAのTポイントが楽天ポイントに交換できることを知る。
Tポイントは最近、ローソンで買い物すると貯めることが出来るので、いつのまにか1,300ポイントもたまっていた。
結果、楽天のどこかで買った方が安いということで、ココで買うことに。
今なら3,000円以上で送料も無料らしいし、カードも使えるので、Tポイントが交換されたらここで買うことにしよう。
これで、2万以下で購入できそう。
最近、ポイントがらみの仕事しているから、なかなかこのあたりの仕組みは興味深い。
レシートに累積ポイントは出ないから、センターにポイント照会はしてないんだなぁとか。
ローソンはTポイントをTSUTAYAから買って、買い物したお客にポイントを付けてるらしい。
ローソンとしては、ポイントがつくからローソンで買い物してね、というのが狙いなんでしょう。
さっきのTポイントから楽天ポイントの交換はどうなってるんだろう。
やっぱ、TSUTAYAが楽天ポイントを買ってるのかな?
しかし、今日は風が涼しいですなー。
台風の影響かなーなんてことを考えながら、夜は更けていくのでした。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧