A-TAK.COM

通知をプラグイン化する構想

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

nemchi
NEMCHIの「通知」する部分をプラグイン化する構想を練っています。

NEMCHIのコアな部分、つまりメールの件名などを受信して、フィルターを通すところまでをNEMCHI本体でやって、通知する部分はプラグイン化して、好みの通知方法が選べるようにしようかという考えです。
たとえば、音を鳴らすとか、メッセンジャー風の通知画面を出すとかです。
これらの通知は同時選択も可にしておけば、メッセンジャー風に通知しつつ、音を鳴らすとかできて自由度が高くておもしろいかなと思ってます。
当面はプラグインの仕様などはコロコロ変わる可能性が高いので、インターフェースは公開しない予定ですが、いずれは.NETプログラマーな人向けに公開したいとも思ってます。
セキュリティーのことも考えて、.NETの「コードアクセスセキュリティー」なるものも調査中です。
もし、通知プラグイン内でファイルアクセスしたり、ネットワークアクセスを行うようなコードがあれば、ユーザーに確認を入れるような仕組みを入れておきたいのですが、できるかどうかまだ不明です。
ここの「Demandの動作を変更する」ってやつでできそうな気もするのですが、今度実験してみようと思います。
こいつも後で読んでおこう。
こんな感じでできあがったら結構おもしろいものになると思うので、待っててください。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧