A-TAK.COM

ただの日記 – SQL ServerのサンプルDBの場所

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

最近一時期の寒さが信じられないほど暖かいなぁ?。免許更新ついでに献血もしてきました(まったく文脈につながりなし)

そうそう、また話が飛んで、メタルギア3サブシスタンスのオンラインモードがおもしろい。
まさに血で血を洗う戦いで、結構むごいんで、だから18歳以上推奨なのねー、という感じです。バタバタ人倒れまくり。
対戦の仕組みは、ホスト役となる人が対戦のルールやステージを選択して、待ってるといろんな人がどんどん入ってきて最大8人で、対戦するような感じになってます。参加する側はホストの条件を見て参加するホストを選択してもいいけど、クイック参加にすれば適当に空いてるホストに入り込むみたいです。
PS2にUDPパケットを通るようにすればホスト役にはなれるので、自分がやりたいルールでゲームをしたい場合は自分がホストになるといいみたいです。ただ、ホスト役がゲームを抜けると他の人も全部終了しちゃうけどね。
これまたマリオカートと同じで、人との対戦は時間を経つのを忘れてしまうので、今のところ控えめにしておこう。

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)
コナミ (2005/12/22)

で、今日もASP.NETお勉強。今まで情報収集ばかりしてたので、実際にはほとんどさわっていなかったけど、この前買った↓この本で実際にコード打ってみました。

ASP.NETでいってみよう
ASP.NETでいってみよう

posted with amazlet on 05.12.18
松本 美穂 百田 昌馬 翔泳社 (2005/03/23)売り上げランキング: 4,732
おすすめ度の平均: 5

5 SQL Server周りの説明が詳しい5 助かりました。ありがとうございます。5 ASP.NETを始めてみようという方に最適な一冊

この本はSQL Server2000のサンプルDBを使って進めていくんだけど、SQL Server 2005 ExpressにはサンプルDBがないので、以下のデータをダウンロード。2000の時のNorthwindというサンプルとは少し違うみたいだけど、そこは適時置き換えて。
[2005.12.31追記/]
あと、このサンプルDBはテーブルの所有者がそれぞれ違うので、ProductテーブルにアクセスするときはProduction.Productという風に指定しないといけない。
[/2005.12.31追記]
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=9697AAAA-AD4B-416E-87A4-A8B154F92787&displaylang=ja
今日は、GridViewコントロールにDataReaderをバインドして表示するという、おそらくDB操作の基本中の基本をやった。今まで.NETでDB操作するようなソフト作ってないので、新しく知ることばかり。なかなか楽しいけど。
やっぱ、.NETはクラスライブラリがきれいに整理されているので、コーディングしてて気持ちいいですな。
今のところ、なれてないので時間がかかってるけど、なれたらかなり効率良く開発できそう。
あと、この本結構いいですね。
.NETでSQL Serverと連携させてプログラム作るのは初めてです、という自分のような人間にはもってこいな感じ。
いきなり正解のみを解説しているのではなく、普通に考えたらこうだけど、それはこういう理由で.NETではうまくいかないので、このようにコーディングしないといけない、という所まで書いてあります。
あと、プログラムのセオリー的な所についても時々説明が入れてあったりして、著者の方の経験の深さがにじみ出ている感じがします。途中に入っているコラムも為になる。
まだ、1/4ぐらいなので、まだ先はあるけど正月明けまでには一通り基本は抑えておきたいな。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧