A-TAK.COM

コーヒーメモ

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

ミルを買ってから、ノートパソコンに入れているOneNoteに豆の分量やブレンド、水の量と味を記録している。
よく考えてみれば、ブログ向きな内容なので、今後はこっちに記録していくことにする。
まず、今までのメモを貼り付けておく。

2005/10/09 11:42
ブラジル豆はNo.2。モカはキーコーヒーのモカブレンド。
エチオピア、ブラジル他と書いてある。普通炒りだそうだ。
計量スプーン半分にブラジル豆、半分満たないぐらいにモカをいれてみた。
水はホットの2杯のライン。
砂糖を入れて飲んだ。
ちょっと味が薄いか?豆の量を増やした方がいいかも。
酸味はあまりない。
薄い上に砂糖を入れたので、コーヒーらしくなくて40点。
2005/10/10 15:52
計量スプーン(透明の方ね)の一杯のモカ、半分のブラジルで水はホット2
ブラックで。
しっかり舌に苦みが残る感じ。香りはあまりしない?
酸味はあまり感じない。冷めてくると舌の上を通ったときに酸味を感じるような気がする。
通り過ぎた後は苦みが残る。イマイチ好みではない味。
2005/11/04 13:41
スプーン1杯のブラジルと半分のモカ。普通の逆配分。
水はホットの2杯の所。
苦みが強く、酸味がほぼない。コーヒーらしい味。
苦みは少し舌に残るが、早めに後退。60点?
2005/11/06 22:18
スプーン1杯半のモカオンリー。ほんの少し豆を多めにしてみた。
水はいつもどおり。
苦みはそこまでなく、飲んでしまった後も酸味は口に残る感じ。
なかなか。においはあまりしなかった。
2杯目は牛乳で割ってみた。結構うまい。70点

そして、今日。
夜に飲むコーヒー。モカ豆がだいぶあまっているので、モカオンリーで。
豆は多めに2杯でいってみよう(寝る前なのに)。
そして、初めて間違いに気づく。
水の分量間違い
今まで右の2の数値の下にある線まで水を入れていた。
よく見てみると、「2」の所から線が真ん中のラインに引っ張ってあって、「水量」とかいてある。
本当の水の量は真ん中のラインだったらしい。今後は真ん中のライン基準で水を入れることにする。
豆増量と水増量で、濃いさはちょうどいい。これがベスト?


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧