A-TAK.COM

眠いのでコーヒーメモ

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

なんか、唐揚げ定食を腹一杯食ったら、眠くなってきたのでコーヒーを。
最近はずっとモカのみだったのですが、今日はシャキッとした感じにしたかったので、ブラジル3、モカ1の比率で作ってみた。


ブラジル豆の袋を開けたときに、なんとなく土臭いようなにおいがしたので、もしかしたらだいぶ古くなってきているのかも。
モカは袋詰めで売ってるやつだけど、ブラジルの方は透明の筒から計量スプーンに自分で袋詰めするやつだったので、元々結構古かったのかもしれない。

しかし、実際淹れてみると、希望通りシャキッとした感じの味になってて満足。70点
あと、今回ちょっと粗挽きだったかも。たぶん粗挽きだと少し薄くなると思うんだけど、それがさっぱり目の味につながって良かったのかも。

そうそう、書き忘れてたけど、水は天然水をつかってるのだな:mrgreen:
この水でお茶を入れるとなぜか甘く感じる。ミネラルが豊富に含まれているせいですか!?(適当にいってますから)

ちらっとモカの袋見ると「モカブレンド」と書いてあった。材料の所見ると「ブラジル」も混じってるらしい
今度はモカ豆だけが入ってるやつを捜してこよう。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧