Windows CE FAN – NintendoDS、Operaベースのウェブブラウザ発表
ニンテンドーDSブラウザーは、Opera Software 社のブラウザ「Opera」をベースに開発されたブラウザで、ニンテンドー DS の 2画面や、タッチパネルを生かした独自のカスタマイズが施されている。
DSでWebサイトが閲覧できるようになるんですね。しかし、ちょっと気になったことが・・・
それはDSの解像度の低さ。
ゲームやってても結構ドットが荒いなぁと思っていたので、スペックを見てみました。
NintendoDSスペック
一画面で192 * 256と記載があります。普通横のドット数が最初にくると思うのですが、おそらく横が256ドットでしょう(もしかして横長のドットなのかな)。
縦に2画面あるので、縦384ドット、横256ドットですね。
試しにこのドット数だと家のサイトはどんな風に見えるのか、作ってみました。
メニューしか見えんがな。
でも、携帯よりまともかな。
カンファレンスの資料を見ると縮小して表示するような機能があるようなので試しに1/2にしてみた。
文字みえんがな。
Operaにはモバイル用の表示機能があるらしいので、その機能である程度見やすくなるといいんですけどね。
DSはタッチパネルがついてるので、その点ではPSPよりはブラウジング向きだとは思います。
(これも下画面だけ対応なので、どういう風な使い勝手になるか気になるところですが)
今や携帯でフルブラウザとか言ってパソコンサイトが見られるようになっているので、ブラウジングの為にDSを買う人はいないとは思いますが、既にDS持っている人は役に立ったりすることもあるかもしれません。
Webが使えればWebメール使ってメールも送れますしね。あ、これも携帯でいいのか。
そのうち携帯サイトのようにDS専用のサイトとか出てきたりして。
DSだと電源入れて数秒でど起動するのは、うれしいですね。
処理がどの程度の早さかわかりませんが、ちょっとインターネットで確認したいもの、たとえば天気予報とかぐらいなら十分かもしれませんね。
ま、ブラウザ用のカセットに取り替える手間はありますけどね。