カテゴリー
雑記

(いつのまにかタイトルが消えているよ)

久しぶりに止めどなく日記的に書いてみようかな。


ASP.NETのお勉強
データバインド便利だけど、複数テーブル更新するような処理でひっかかる。更新するストアドを呼び出せばいいかもしれないけど、戻り値の取得がわからん。
たまたま見つけた「にちゃんねる」のこのスレでも、参照系はデータバインド、更新系はSQLって意見あり
参照はDBの値そのままでもいいけど、更新はいろいろ値を加工する必要があるから、というのが理由のようだ。
確かに一理ありだけど、値の加工のみだったら、Insertingイベントで処理すればいいような気もする。

さきほどのスレに、マイクロソフトのサイトに複数テーブル更新のサンプルがあると書いてあったが、確かにあるのだが、FormViewのように明示的にBind呼び出さなくてもいいコントロールとの連結の話ではないからなのか、見てもピンとこなかった。Windowsフォームの例だったし、これをWebフォームに応用できるかは不明。他にないか探したけど、それもみつからず。

いままで言語限らずデータ連結というものは一切使ったことがなかったので、覚えることが多い。
どこまで出来て、どこからが出来ないかの見極めがむずかしい。
とりあえず、更新系のデータバインドは保留。つまりあきらめた。

うちのページがロゴしか表示されない
トップに表示しているAmazonの広告が原因みたい。AldADsという個人運営(?)のサービスを使ってるのですが、サーバーの反応がにぶいっぽい。
これが困ったことに、広告の読み込みでひっかかってうちのページ自体の読み込みが止まってしまって、コンテンツが見えなくなってしまった。
無料のサービスを提供していただいているので、こちら側の労力で何か対処出来る方法があればいいんだけどなぁ。
とりあえず、トップのバナー広告自体一時的に外した。

Monkey MajikのFlyが良い
Fly
いいっすよ。これ。

Fly
でポチッと買っちゃいました。
もういつにないぐらいのヘビーローテーション。英語と日本語の歌詞が混じり合う新鮮な感じは、Def Techなんかと同じなのかも。
カナダ人兄弟の伸びのあるボーカルも単純に気持ちいい。歌詞がわからないので、適当なでっちあげ英語で車内で熱唱。
アルバムでたら買うね。歌詞が知りたい。

体がだるい
なんか妙に疲れている。土曜はかなり寝ても寝ても疲れがとれない感じで、いくら寝ても眠くて、なんか飯も食う気しないし、今日は幾分かマシなんだけど、頭も重くて、なんだろ、これ、もしかして風邪?!

そんなわけで、寝ます。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook

コメントは受け付けていません。