A-TAK.COM

積みゲーを崩していく

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

最近、買ったけど最後までクリアしないで中断しているゲームが多い。
積ん読ならぬ、積みゲー。
自他共に認めるゲーム野郎でしたが、やっぱり年とともに優先度が下がってきてるなぁ。
ファイナルファンタジーも買ってないし。
まあ、これは中古が出回り始めてから、後で安く買おうと考えてるんですけどね(笑)

そんな中でも気合い入れて(笑)PS2の電源を久しぶりに入れて、やっと一個積みゲーを崩した。

■テイルズ・オブ・レジェンディア
テイルズ オブ レジェンディア

これは友達から借りてたけど、いい加減返さなくてはいかんので、やってみた。
攻略サイトとか見ると、どうもエンディング直前まで来てたらしい。
しかし、このゲーム、やたらと雑魚が強い。正確には体力がありすぎなので、ひたすらボタン連打で敵を叩かないといけない。やってられるか、こんなの!
・・と、思ったら闘技場で上級に勝つともらえる、イクストリームというアイテムが、防御力がやたらと下がる代わりに、攻撃力が鬼のように上がるので、それで遠くから攻撃すると、楽に進めていけるようになりました。
闘技場なんて、おまけ要素なんだから、そんなのやらなくてもおもしろく進めていけるように作ってくれないもんかなぁ。

イクストリームのおかげで、最後のボスも楽々撃破。
ストーリーは、なかなかよかったなぁ。ちょっとサムイところもあったけど。

■ゼノサーガ エピソード2
ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸] PlayStation 2 the Best

今、これやってます。
これ、いつ買ったんだっけ?これも最後のダンジョンに来たところで、中断してました。なんか、こんなのばっかです。
だいたい、エンディング直前に攻略サイトなんかを見て、取り残したアイテムとかイベントとかおまけ要素をやろうとするわけですよ。
で、決まってそういうのって、あんまりおもしろくないのが多いから、途中で飽きてそのゲーム自体やらなくなる、というパターンになってるような気がする。
このゲームもおまけ要素がとにかく、だるくてつまらないので、それで中断したんですね。
話はおもしろいんですけどね。もう半分以上忘れてしまってますがね(笑)
戦闘も攻略サイト見て、うまい事自分の順番の時に有利なイベントが起きるように順番調整してあげればいいということを知って、少しはマシに戦えるようになってきました。ブーストゲージ貯めて、うまいタイミングで割り込ませてあげればいいわけね。
それでもレベル上げは、かなりダルい。レベル上げが楽しいゲームって、ドラクエだけのような気がしてきた。
ダルいんでズルい裏技使って、一撃で敵を倒せてしまう必殺技を入手して、やってます。そんなんばっかだな。エピソード3が出る前にエンディングだけ見ておきたいんだな。というか、こんなにボロクソ言っておいて続編を買うつもりなのか俺。

だいたい、こんなにRPGばっか買うから時間無くて、途中でやめちゃうんだろうなーという気がしてる。

といっても、まだあと三つほどクリアしてないゲームがあったりして、全部RPGだったりする(笑)
しばらく新しいゲーム買うのは自粛しよう。
とか、いいながらエピソード3予約してしまった(笑)

エピソード1と同じ15歳以上推奨になっているので、ちょっとグロい感じの演出が復活してるのかも。
エピソード1はちょっと怖かったもんな。

ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 特典 プレミアムDVD「Xenosaga alle spezielle DVD -すべてのゼノサーガのスペシャルDVD-」付き
ナムコ (2006/07/06)
おすすめ度の平均: 4

4 ゼノサーガの最終章ですが・・・今回は!!!
4 期待大!


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧