A-TAK.COM

Ajax風なお天気表示

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

こちらで、お天気プラグインが配布されてました。
これの凄いところは、Ajax的に裏で非同期にデータを読み込んでいるため、よくある他のブログパーツのように読み込みに時間がかかってページ全体の表示が遅くなったりしないこと。
すんばらしい!
最初、表示されなかったのでなんでかなーと思ってみたら、サンプルに一カ所間違いがあるみたいです。

<script language=”javascript” src=”<$MTBlogURL$>prototype.js”></script>
<script language=”javascript” src=”<$MTBlogURL$>xml2json.js”></script>
<script language=”javascript” src=”<$MTBlogURL$>Drk7jpWeather.js.js”></script>

最後の一行は

<script language=”javascript” src=”<$MTBlogURL$>Drk7jpWeather.js”></script>

ですね。
さっそくうちでも、ユーザー登録者特典(笑)ということで、ログインしている場合のみトップとブログページで右上に表示するようにしました。

[2006.4.20追記]
なぜか、うちの環境だとIEの時だけスクリプトのnullエラーになってしまうので、やめました。
Drk7jpWeather.jsでエラーが出ちゃうんですよね。配布元のサンプルページではエラー起きないのに・・・
Ajax ブログパーツ


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧