A-TAK.COM

PS2では16倍速のDVD-Rは読めない?

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

PlayStation2 (ミッドナイトブルー) BB Pack
うちのプレステ2(SCPH-18000)では、どうも16倍速対応のDVD-Rが読めないっぽい。

一応メディアは品質的には問題ないであろう太陽誘電のThat’s(DR-47WPY10BN)片面一層。
これがプレステ2に入れてもまったく読み込めないという状態。
試しに8倍速に落とすと、時々読み込めたりするが、かなり不安定。
試しに以前焼いた8倍速対応DVD-Rを入れてみるとあっさり認識。ちなみに4倍速対応のDVD+Rも全然問題なし。
以前もいろいろPS2で認識するとかしないとかあっていろいろ実験したような気がするけど・・・と思ったらそういえば新しいドライブになって、まだ焼いたのをPS2で再生していなかった。
ということは、実験やり直し?
そんなわけで、さっそくBaby Makerという神聖な響きのブランド名(笑)のメディアを買ってきた(型番:BMDVR478XPW50P)。
ちなみに台湾製である。
前のドライブの時は品質のいいメディアじゃないと、ちゃんと読めなかったりしたという経験があったのだが、今回はどうも16倍速というのがキーになっているような気がする。
だって太陽誘電で駄目だったわけだし。
さっそく怪しいブランドの8倍速対応のメディアで焼いてみると、PS2であっさり認識した(外周部分の読み込みが少し怪しかったけど・・・)。
やはり今回はメディアの質と言うより、対応速度の問題だったみたい。
今度から8倍速のメディアを買うようにしないとだめだな。
せっかく16倍速書き込みOKなのに、なんだかもったいない。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧