A-TAK.COM

サーバーが止まるのはやはりメモリ不足か?

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

サイトロゴ

最近、よくサーバーが停止していたのですが、やはりメモリ不足の様子。

ブログを書くならBlogWrite

いろいろメモリ節約策を試みてみました。httpdやspamdがメモリくいすぎなので、設定をいろいろ変えてみるものの、なんかTOPコマンドで見ても変化ないんだよなぁ・・・。リミットを設定したので、たぶん無尽蔵にメモリを消費することはなくなるんではないかと期待してしばらく様子見です。

しかし、もうすでに物理メモリいっぱいまで使ってる・・・。まだSwapはほとんどつかってないけど、Linuxは軽いと思ってたのは幻想だったか。
たぶん、スパムメールは一日100通超えてさらに増えてきているし、Webのアクセスもついに月3Gb超えたのでだいぶ負荷が大きくなってきたのかもしれません。
サーバーパワーアップしないといかんのかなぁ。それかちゃんとしたところにホスティングするか?
電気代とか安定性や安全度から考えるとホスティングなんだけど、自由度は捨てがたいので悩みどころ。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧