やはり使えない理由としては「遅い」というのにつきるような気がします。初めて知ったのですがDSの通信速度って最高2Mbpsなんですね。パソコンなんかで使われているIEEE802.11gとかだと54Mbpsなんで、格段に遅い。画像を非表示にしても正直あまりかわらないような気がする。
しかし、遅い通信速度を踏まえても遅いなぁと思うのが、ペンの反応。
これがスルスルとスクロールして動けばいいけど、かなりもっさりしてるし、読み込み中だとさらに反応が悪い。まぁ、読み込んでいる間に何も出来ないよりはマシだとは思うけど、読み込むまでがかなり遅いので2画面表示モードでの使用は結構厳しいと思うときがある。
ちなみに、2画面表示モードというのはDSの片方の画面にページ全体を縮小した画像を表示し、もう片方の画面ページの一部を拡大して表示するというモード。ペンで拡大したい部分をタッチして操作する。拡大したら上下の画面を切り替えて、拡大画面でリンクをクリックという使い方をする。切り替えは慣れればそんなに面倒でもない。どっちかというと縮小画面でスクロールする方が反応がにぶくて、うっかりスクロールし過ぎちゃったりして面倒。
技術的に感心したのは2画面モードの縮小表示の視認性。ほぼパソコンと同じ状態の画面を見ることが出来るし、あれだけ縮小されているのに、なんとなくなんの文字が書いてあるかわかる場合もある。うまいこと縮小してある。CSSもちゃんと再現しているみたい。ただ、checkpad.jpみたいにAjaxバリバリなサイトは動かない。ただGMailは動いた。Ajax的な動きじゃないところですけどね。Google マップはスクロールは当たり前にできなかったけど、なんか永遠に読み込みを繰り返しちゃって、使い物になりませんでした。Webメールも試してみましたが、これぐらいならなんとか使えるかもしれません。
DSブラウザーには縦長モードというのもあるのですが、これは横がDSの画面に収まる程度に調整されて縦スクロールだけで文章が読めるようなモードです。ただうちのブログみたいに左、真ん中、右と3ペイン構成になっているページだと、最初にメニューとかがずらずら出てきてスクロールさせるのが面倒。
手書きは思ったより認識率が高い。ただし「お菓子」の「菓」はいくら書いても認識してくれなかった。
びっくりしたのは漢字変換がないこと。ソフトウェアキーボードが表示されるのだが、推測変換機能はあるけど、かな漢字変換がない。推測変換で漢字が出なかったら、手書きで認識させるしか無いと言うことになる。手書きでも認識させられなかったらあきらめるしかない。
ゲーム機だから結構動作は遅いんじゃないかなと危惧していましたが、だいたい予想通りの遅さでした。こんなもんだと思います。そもそも、よく考えれば自分はタブレットPCのThinkpad X41 Tabletを持っているのでした。無線で場所を問わずにインターネットできるし、ペンで操作できるし、手書き認識で文字入力もある。追加で同じようなデバイスを買う必要はなかったのかも、といまさら気づいたのでした。
今のところ使い道としては起動の早さを生かして天気予報の確認ぐらい?まぁこれすらパケット代気にしなければ携帯の方が早いですが・・・。
ブログ書くのには携帯よりはいいかもしれません。手書きとペン入力が楽とまでは言いませんが、携帯よりはスムーズに入力できるように思います。前回のエントリーはDSから登録してみましたが、あれぐらいの文章だったら割と簡単に書くことが出来ます。ただ、携帯にも今や搭載されているコピー貼り付けが出来ないのは引用やリンク貼り付けなどで困る。
そのうちDSブラウザーに特化したRSSリーダーとか出てくるともっと使い道が出てきそうですけどね。Webメーラーとかもね。