A-TAK.COM

これは新手のトラックバックスパム生成ツール? 「言葉の魔力(word store)」って何?

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

なんか昨日から「言葉の魔力(word store)」(nofollowリンク)とかいう所から、わけのわからんトラックバックが届く。

どうもサイトを見たりGoogleで検索した感じだと、ブログをキーワード検索できるサイトみたい。この謎のトラックバックに関してはどこにも記述がなかったけど、機械的にやってるっぽい(もし人力だったらもっと悪い)。

リンク先をたどっても、正直関係あるとは思えないようなエントリーばかりで、自分の所の記事を見た人がトラックバックをたどったとしても、まったく役に立ちそうではなかった。なので、トラックバックは削除して、今後ここからのトラックバックは受け付けないようにしました。

「ブログのキーワード検索」という仕組み自体は使ってみて便利だと思ったけど、このトラックバックはいただけないです。サイト見ても運営元が正体不明ですし。他にも同じシステムを使っていると思われる別サイト(http://www.netkeyword.net, http://www.wordtopics.com)もあるみたい(一応フォローしとくと、これらからはトラックバックスパムは送られてきていない)。そして、これらを宣伝するような同一内容のブログをいくつか発見。やっぱ、スパムかな。

追記

GIGAZINEでも取り上げられていました。対処法なども記載されているのでご参考にどうぞ。

キーセンターズネットからのトラックバックを拒否する方法 – GIGAZINE
キーセンターズネット(keys.centerz.net)とかいうおそらく全自動で動いているサイトから延々とトラックバックスパムが届きまくり、いい加減うっとうしくなったので拒否する方法をいろいろと考えてみました。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧