カテゴリー
ウィルス対策

ウィルスバスターまだネットワークが止まる

ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 

トレンドマイクロにmsconfigで指定するサービスを止めて一つずつ動かして様子を見るように指示を受けたので、試しているところ。けど、Firewallとめるとネットワーク自体に繋がらなくなるのですが・・・。かといって動かしていると、 いきなりネットワーク不通になってしまうので、困る。今、Real-Time Serviceとやらをとめている。これでウィルスにやられたらどうしてくれるんだろうか。

ネットワーク不通になっても、インターフェース自体は生きて居るみたいで、127.0.0.1にはPINGも通る。はっきりとは言えないけど、ランプがちかちかするのでHUBにもパケットは飛んでいるようにも見える。
ということは、パケットの受信ではじいてしまっているのだろうか?謎である。

突然ネットワークに繋がらなくなって、ログにもはじいた形跡が無いというのが、nVidiaのnForce付属のファイアウォールでも起きていたのを思い出した。ドライバ自体がまだ残っていることに気づいたので、もしや?!と思いForcewareなんとかというのをアンインストールして、ウィルスバスター2007を再インストールしたが、やっぱりしばらくするとネットワークが止まってしまった。これかとおもったのに・・・

とりあえず、今はトレンドのパーソナルファイアウォールを停止して、Windows ファイアウォールを起動している。トレンドのアンインストールまではしていない。これで現象は発生するだろうか様子を見てみる。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook

コメントは受け付けていません。