A-TAK.COM

画像二分割専用ツール – ImageDivider

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

imagedivider.png

また、単機能アプリを作りました。その名も「Image Divider」。

ドロップされたファイルを上下で二つのファイルに分け、指定されたフォルダに保存するツールです。
1024 * 768の画像をドロップすると、512 * 768の二つのファイルに分割します。

用途としては、本などを開いて二ページまとめてスキャンした画像を一ページごとに一つの画像ファイルとして保存したい場合に使います。
毎度のことながら、ものすごく利用シーンを限定しています。ピンポイントです

分割した画像は「保存先フォルダ」に指定したフォルダに1.jpg、2.jpgという感じで連番のファイル名で作成していきます。
「保存品質」はJPEGの画像品質です。

インストールは以下のリンクからClickOnceで。Firefoxの人はこの拡張を入れるとIEを使わなくてもインストールできます。

https://a-tak.com/clickonce/imagedivider/publish.htm

Image DividerをZIPでダウンロード

Vectorにも公開されました

[2007.1.28追記]
ファイルの保存場所と品質を保存するようにしました。
これらの設定ファイルの保存場所を開くリンクを追加しました。設定ファイルを消したい場合にお使い下さい。
[2007.4.2追記]
右に90度回転させるオプションを追加しました。
[2007.12.17追記]
以下のオプションを追加しました。
・元のファイル名の後ろに連番をつける「元のファイル名を残す」オプション
・連番を指定桁数の0詰めで採番する「番号の頭に0をつける」オプション
・指定した番号から採番するオプション
あと、広告も出すようにしてみました(笑)
[2008.8.17追記]
・「元のファイル名を残す」の設定を削除(元のファイル名の後ろに連番をつけても並びがばらばらになり意味がなさそうなため)
・「分割」の方法を指定可能にした。
画像を上下二つに分ける「上下に分割」
画像を左右二つに分ける「左右に分割」
分割しない
以上、三つを選択可能にした。スキャンした画像の向きなどに合わせて適当なものを選んでください。
・画像サイズを変更できるようにした。分割、回転後の画像サイズを指定する。
・「PSP用に設定」「PSP用高画質」を押すと、PSPに適したサイズが設定される
・「画像の長い方が横になるように回転する」オプションを追加。PSPの横長画面を活かして画像を閲覧可能にするための機能。
・「ファイル名を変更する」オプション追加。チェックしていない場合は、生成するファイル名を元のファイル名のままにする。画像の分割を行う場合は、このチェックはオフにできません。チェックを外すと自動的に「分割なし」の設定になります。
2009/11/xx
・iPhone用解像度を追加
2009/11/28
・iPhone用解像度指定で縦横を間違えていたので修正。
値は無駄に大きすぎない程度のiPhone解像度(340*480)の二倍の680*960に。ただし、横幅は見開きページを意識して二倍にし、1360*960にした。
・画像ファイル以外をドロップした場合はエラーにせずに、スキップするようにした
・PCモニタ用の解像度を追加。1133*1600にリサイズする。
2009/12/27
・PC用の横解像度が少なめだったので、2500に拡張(縦が1600として、見開きを意識すると、やや大きめでこのサイズぐらい)
・iPhone用解像度も若干増やした
2010/01/03
・Windows7において、タスクバーに進捗を表示するようにした

2010/11/7

・ZIPでダウンロードできるようにしました
・.NET Framework4.0が必要です(開発環境が変わったため)


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧