A-TAK.COM

熊本の防犯情報をメールでお知らせしてくれる?ゆっぴーメール

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

熊本の不審者情報などを携帯にメールでお知らせしてくれる「ゆっぴーメール」というサービスがあります。

どんな情報を送ってくるかというと、

熊本県警察のホームページ

○ 声かけ事案、変質者その他不審者の出没など、子どもに対する犯罪の前兆と思われる事案情報
○ 子ども対象の連れ去り、強制わいせつ、通り魔等事件情報
○ 強盗等重要又は特異な犯罪発生に関する事件情報
○ 早急に保護すべき迷い子、徘徊老人等の手配情報
○ その他、防犯パトロール等に有益な情報

実際に飛んでくるメールはこんな感じ。

件名 : ゆっぴー(不審者)

1月29日午前8時30分前後頃、菊池市泗水町吉冨の路上で連続発生。女子高生が自転車等で登校中、男からデジカメで撮影されたもの。男の特徴、25歳位、160センチ位、中肉、紺色ジーパン、ベージュ色のマフラー、灰色デジカメ所持、徒歩。複数での登下校、防犯ブザーの携行など防犯対策を。不審者を見かけたらすぐに110番通報を。

件名 : ゆっぴー(車上ねらい多発)

最近、県下各地で、車の中に置いた貴重品などを盗む「車上ねらい」が多発しています。短時間の駐車でも必ずドアをロックし、くれぐれも車内にバッグなどの貴重品を置いたままにしないで下さい。盗られて泣くよりまず予防。盗難被害に遭わないように、皆さんのご家族や友人の方にも注意を呼びかけてください。

こんな感じで犯罪情報だけじゃなくて、注意を喚起する内容だったり、他にも失踪者の情報提供の呼びかけなんかも流れてきます。
メールを見てるとやっぱ、変態さん出没のメールがよく飛んでくるので、女性の方は特にこういう情報に気をつけた方がいいんじゃないかと思います。
熊本でもこんなにいろいろあるんだ、と結構びっくりしたもんで。夜の女性の一人歩きは本当に危ないなと思いました。

熊本県警のトップページから「ゆっぴー安心メール」のリンクから登録方法のPDFファイルのページに飛べます。
空メールを送って、返信されるアドレスにアクセスすると登録できるような仕組みです。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧