A-TAK.COM

Windows Vista 64ビット版をねらうならどれを買えばいい?

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

あと少しでWindows Vista発売ですね。
64ビット版に関してあまりはっきりしなかったので、ネットでいろいろ情報をあさってみました。

64ビット版ですが、Ultimate以外のパッケージには入っておらず、別途入手ということになるようです。
その別途入手の価格がどこにも書いてなかったのですが、唯一具体的な価格が書いてあったのが、以下のページ。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061116/253992/?ST=pc_news

去年の11月の記事ですが、一応マイクロソフトの人が言ってる内容です。実費で1,000円程度とのこと。
しかし、マイクロソフトのVistaのページにはそのあたりは明記されていないので、確実なことは分かりません。

機能としては、Home Premiumで十分だと思うので、アップグレード価格を調べてみるとamazonで18,700円。2万円ぐらいで64ビット版まで入手できるということですね。

最初は、DSP版のUltimateでも64ビット版が同梱するという話だったのですが、どうやらガセだったらしい。Ultimateは23,980円でアップグレードではなく、新規ライセンスで機能も上になるので、こちらの方がお得だと思ったのに64ビット版と32ビット版が別では意味がない。

ちなみにアキバのDSP版の価格はこんな感じらしい↓

http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/20061223/etc_vistadsp.html

そんなわけで、うちの用途としてはHome Premiumのアップグレードパッケージが妥当かと。
問題は、カスペルスキーがいつVistaに対応するか?
未だ対応時期が未定なので、買っていいものか迷う。

はてさて、どうしようかな。
楽天のポイントの期限が1末までだし、というかVistaだけじゃなくて、ATOKも新しいバージョン出るし、欲しいゲームもあるし、1末はいろいろ散財しそうな気がする。

というか、OSのアップグレードで二万って、なんか高くないか?
それに、今回もまた64ビット版の扱いがすごく微妙。とりあえず、欲しい人には提供します、って感じであくまでも主流ではない位置づけ。
こんなんじゃ64ビット版なんて物好きしかつかわないし、そうなるとハードもソフトもまともに対応してくれなさそうな気がする・・・・。

うーん、やっぱVistaはもう少し様子見ようかな・・・・。確かにあのパフォーマンスの向上具合は魅力的だけど、多少落ち着いてからの方がいいような気がする。
64ビット版も、Windows XP x64 Editionの時みたいに、全然盛り上がらないかもしれないし。楽天ポイントは別のものに使おうっと。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧