カテゴリー
Windows

結局Vistaアップグレード版を買ってきてしまった

vista01.jpg 

様子見しようとか抜かしていたその週末に、結局買ってやんのVista。
パッケージはだいぶちっちゃくなってます。右下に五百円を置いてみました。

 vista02.jpg

こんな感じで、横に「ぱたーん」と倒すとDVDやらマニュアルが出てきます。ちょっと変わってる。

今は、XP と x64 Editionのライセンスを持っているので、XP環境は残したまま、x64をアップグレードすることにしました。
とは言っても、今、x64 Editionは入れてませんし、x64からのアップに関してはクリーンインストールが必要というのは聞いていたので、VistaのアップグレードDVDを入れてパソコンを起動しインストールを始めました。

で、プロダクトキーを入れた所、このプロダクトキーはお使いのWindowsからインストールしてくださいみたいなことを言われてインストールが進みません。
えーと、x64 Edition使ってる場合はクリーンインストールが必要と言うことじゃなかったのかい、おまいさん?

どうやら、噂に聞いていたアップグレード版でクリーンインストールする方法とやらを、やらないとインストールできないみたいですね。
(x64 Editionがインストールされていれば、クリーンインストールができるのかな?)

一回目のインストールでは、プロダクトキーを入れずに先に進めて、試用版としてインストールしました。
で、試用版Vistaが起動したら、再度アップグレードDVDのSetupを起動して、プロダクトキーを入れて続行すると今度は先に進めました。

で、アップグレードとカスタムがあったのですが、一応、指示通りカスタムで同じドライブにインストールしました。

vista03.jpg 

RC1では、「しばらくお待ち下さい」が見切れて「らくお待ち下さい」になっていたけど、さすがに製品版では直してある。

とりあえず、インストールは終わったようです。ちゃんとライセンス認証も通ったので、アップグレード版でクリーンインストールは可能という話は本当だったということですね。
XPでいうところの、My PicturesとかMy Documentsの場所が変わってますね。とりあえず、XPと共存させるので、場所を変えておきました。XPを一度起動しましたが、ちゃんと共存できているっぽいです。
Windows.oldフォルダも削除っと。もしかしてx64 Editionが入ってる場合も、システムはoldフォルダに入れられるのじゃなかろうか。勘だけど。
今から、いろいろさわってみたいと思います。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook

コメントは受け付けていません。