A-TAK.COM

やっぱり6畳間には32V型ぐらいが適度かも

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

といいつつ、写真のテレビは40型。
17万ってやけに安いような気がするけど、なんで?
フルスペックハイビジョンなのに。

測ってみた

32V型だと液晶の幅が70cm、高さが40cmぐらい。
実際、どれぐらいの大きさなのか、以前に買ったメタルラックで測ってみた。

赤枠が32型の液晶の画面サイズ。
実際には枠や足があるので、もっと大きい。
メタルラックが幅80cmなので、ぎりぎりのサイズ。こうしてみてみると結構でかく感じる。
「電気屋で見ると広いし周りにもっとでかい液晶があるから小さく見える現象」というのは本当だったんだ!
写真で見るとラック自体小さそうですが、これでも6畳間にはかなりの存在感なのですよ(引っ越せっていうな)。

ekisyou32-2

今のテレビ(21型)とのツーショット予想図。
やっぱりそれなりにでかい。

視聴距離をもう一度測った

前回は、うちの視聴距離は1.6mだと書いていたけど、体勢によって、テレビを置く場所によって結構変わってきそうだ。

上の図は以前に部屋の模様替えをするときShadeで書いた図面。
上の四角がベッドで、右下が今のテレビ。メタルラックはテレビの左隣の四角になる。

もし、メタルラックの最前面あたりにテレビを置いてベッドの右端に座ってみたとすると1.2mの距離。
これは結構近くて、迫力があるように思える。

ラックのぎりぎり後ろまで詰めると1.5m。少しの差だけどなんとなく遠いような気がする。
その前にラックの天板に物を置くと陰になってしまい気になりそうな気がする。
Wiiのセンサーバーを設置したときも、立ってプレイしていると天板が邪魔になりそう。

今、テレビが置いてあるところに設置した場合、ベッドの真ん中あたりに座って観ると1.8m。
ゲームやってるときはこの距離。

ベッドの左側に頭を置いて完全に寝転がってしまうと、2.5mぐらいの距離になる。
映画なんかはこうやって観てることが多いかも。
これだけ離れると、画面の高さの4倍が視聴距離という法則からすると、ワンサイズでかいのでもいいかなと思えてしまう。
でも、この位置には32V型までしか入らないんだな。

かといって、メタルラック内に設置するとして無理して37V型が精一杯。
ラックの一番奥に設置してしまうと、観る角度によってはラックの柱が邪魔になってくる。

いっそのこと棚から考え直すならば、図面の下の方の壁にくっつけて、42V型ぐらいならば、画面の高さが50cmぐらいなので、3倍するとちょうど視聴距離の1.5mと一致する。
で、幅は90cmとこれはかなりでかい。
でも、壁にぴったりくっつければそこまで圧迫感は無いような気が・・・・する?

これだけでかいと、たぶんここにしか設置できないので、それ中心に他の家具を再配置することになりそう。
あ、Baronに座って映画鑑賞ができないなこれじゃ。

欲張らずに32V型が無難かも

いろいろ検討してみましたが、やっぱりうちの部屋では32V型が妥当な気がしてきました。
もっと大きいテレビは大きい家に引っ越してからまた買うことにしますよ。
そしたら、32V型は寝室用ね(笑)

とはいいつつ、しばらくはまだ悩むと思います。

Shade 9 Basic for Windows

posted with amazlet on 07.06.07
イーフロンティア (2006/12/08)
売り上げランキング: 5290


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧