A-TAK.COM

TeraStationLivingへのコピーが遅い件

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

バッファロー (2007/03/05)
売り上げランキング: 1226

さっそく来たのでつなげて、ファイルをコピーしているのだけど、なんか遅いぞ。

今、VistaマシンでLinuxサーバーに置いてあるファイルをTeraStationにコピーしているのだが、やたらと遅い。
Vistaのコピーの情報を見ると秒速8.5MB程度。
1GBpsでリンクはされているようなので、ネットワークのせいではなさそうだが。

ちなみに昔Linuxファイルサーバーを構築したときの記事からすると、このときは秒間21MBは出ていたみたい。
となると1/3程度の速度しか出ていないことになる。なんか設定がおかしいのか??

<

p>HDDランプの点灯具合を見ると、Linux側がだいぶがんばってて、TeraStatio側は余裕がありそうな感じ。
Linux側の問題かな?あとでVistaからでかいファイルをコピーして速度を見てみることにしよう。
[追記]
どうやら書き込み速度はこんなもんらしい。RAID5だとさらに遅いらしい。
http://review.kakaku.com/review/05384012660/
ここには、90GBコピーで4時間とか書いてあるので、ざっくり秒間6.5MBの転送率。うちより遅い。
[2008/02/13追記]
どうも、DLNAが足をひっぱってるっぽい。詳しいことは別のエントリーで
あと、付属CDの簡単インストールだが、Vista64bitだからなのか、強制終了して先に進まなかった。
しょうがないのでXPを起動してセットアップしたら問題なく先に進めた。
そのあと、付属CDからオプションを選ぶと、ツール類はインストール出来た。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧