A-TAK.COM

テレビ台もほしいのだが

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

なんか、楽天アフィリエイトに出てくる写真は微妙だな(笑)

それはおいといてテレビ台も探してます。

いま、使ってるテレビ台はプラズマを買う前に買ったヤツだから、テレビのサイズと全然あってない。
どんだけあってないかというと、

080211plasma

左右に20cmずつぐらいはみ出しとりますがな。

今の部屋に移ってから、横にウーハーが設置されてたり観葉植物が置かれて、あやうい感じが幾分かカモフラージュされてますが、現実は変わりませんので。

そんななんでいろいろテレビ台探してます。
要件としては、

キャスター付き

第一条件。
プラズマ重いし、配線をいじる必要が出てきたときのことを考えると必須、というか、最初に設置する時点で必ず配線するので無いとアウト。
デザイン的にはあまりオサレではないけどね。
ただ、キャスターが目立たないタイプのものもあるから、こういうのもいいかも。

スマートキャスターという名前。
ここにその写真がある。床板に半分埋め込まれているので目立たない。
http://tvrack.jp/item/a_style.html#-43

部屋に合うデザイン

白、ウッド、メタリック、ガラスの要素で部屋をまとめてるので、テレビ台もそんな感じで。

これなんか、なかなかオサレなんだけど、DVDとか収納する場所がないのと、後で書くけど、高さが要件より低く40cmしかない。
好きなデザインなんだけどなぁ。

幅は150cmから200cm

5.1chのフロントスピーカーを横に置くことを考えると150は必要。2mはぎりぎり入るサイズだが、ウーハーの置き場に困る。
テレビの方は割と自由に配置できそうだが、ソファーの方は後ろが扉なのであまり今の位置から動かせないかも。

だとすると、150cmぐらいだとちょうどいい位置になるかな。

観葉植物を棚の上に置けば、もう少しでかいのも入るかも?

奥行きは35cmぐらいは必要

DVDレコーダーが31cmだけど、実際は後ろにケーブルさすからそれぐらい必要。でも、後ろに壁がないタイプなら31cmジャストぐらいでもいいかも。

高さは現状維持

テレビは低い位置にあった方がいいなんてことが、どこかに書いてあったけど、状況によってはそうでもないらしい。

http://pioneer.jp/lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/01/008_1_s/index.html

パイオニアのページです。
なるほど、後ろに傾いたソファーなどで見る場合は、自然に下を見るような感じになるので、そんなに低くなくてもいいと。
たしかに、今のテレビ台は48cmぐらいの高さがあるんだけど、ソファーで見るとちょうど画面の真ん中に視線がくるような高さになっていてちょうどいい感じ。

そんなわけで、テレビ台は48cmぐらいの現状維持で。
本当は低い位置の方が圧迫感が無くて部屋が広く見えるからいいんだろうけどね。

各棚を結ぶ穴が空いている

棚に区切りがあるタイプのテレビ台の場合、隣の機器にコードをつなげるための穴が空いてるものもあるんですよ。
必須じゃないけど、配線がすっきりしそうだから、あるといいなと。

耐荷重は最低でも50kg以上

PZ700は重さが39kg(!)
いやいや、よく考えるとそれだけじゃない。
これはテレビ本体の重さのみ。
これに9.5kgの土台が入るので、48.5kg。
ほとんど50kgじゃないか・・・・。
これにスピーカーやらDVDレコーダーやPS3などを置いたら余裕を見て80Kg対応とかじゃないとまずいかも。

問題なのは、意外と耐荷重について書いてないテレビ台が多いこと。
一応42インチ対応とかなっているので大丈夫とは思うんですがね・・・。

今のテレビ台は確実にこんな重さには対応してないと思う・・・。
やっぱやばいよな。テレビ台が崩れて、買ったばかしのDVDレコーダーやPS3もろとも大破!・・とか目も当てられないな。

なんとなく他の買い物で財布も寂しくなってきたので、だいぶテレビ台買いたい熱が下がってきてたけど、これも買わないといけないものみたいだな。うーん。

ちなみに、うちでつかってるプラズマ。もう10万も下がってるのかよ・・・。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧