A-TAK.COM

餃子と地下迷宮

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

宇都宮市の有名な餃子店「みんみん」と、大谷にある地下迷宮に行ってきました。

うまい餃子が食べたくて

宇都宮の餃子は有名らしいので、ちょっと遠いけど行ってみることに。
中でも「みんみん」というお店は地元でも有名らしい。

アテンザのナビがアホすぎて、高速優先で検索しているにも関わらず、なぜか高速に乗らないルートを出してきて、危なくだまされるところでしたが、なんとか途中で気づいて高速でたどり着きました。
EZナビの方がよっぽど賢いな・・・・。

一人前が220円とは、なかなかリーズナブルな価格。
ラーメン屋だと平気で360円とかとられるからね。
とりあえず水餃子、揚げ餃子、焼き餃子の3種類を一人前ずつ頼んでみました。

安いけど、分量は普通にある。「喰いきれるのか俺?」と不安がよぎりましたが、割と食べられました。
結構、さっぱり目だったからでしょう。
正直、食べた瞬間めちゃくちゃうまいっ!って感じるようなインパクトはないのですが、飽きのこない味ですね。
野菜の味がしっかりするからか、水餃子が一番合うような気がしました。
焼きがその次で、揚げはたくさん食べるとしんどい感じがしましたね。

なかなかうまくて安くて腹いっぱいになったので、総合的には満足。

場所はここ↓

地下ダンジョンに挑む

宇都宮まできたので、一つぐらい観光したいな、ということで、大谷(おおや)町にある大谷資料館に行ってきました。
なんで、ここにきたかったかというと、これです↓

地下にある巨大空間。
インディー・ジョーンズが大きな岩に追いかけられてそうな地下空間が広がっています。

これは、「大谷石地下採掘場跡」といって、採掘場の跡なのです。
それを一般に広く公開しているわけですね。
この地下空間は広大で、野球場が普通に入るぐらいの面積があるそうです。
天井も高く、まさに地下迷宮とかどこかの遺跡のようです。

なんで、こんなに天井が高い空間が人手によって作られたか不思議に思いましたが、採掘の手法上このような空間ができあがってしまったようですね。
こちらのサイトの「坑内堀り」を見ると謎が解けます。
なるほど、最初はもっと天井が低かったわけね。

戦時中は軍の飛行機工場や、秘密の倉庫として使われていたようですが、今は結婚式やイベント会場として使われているようです。
所々にオブジェがあったのは、どうやらイベントで飾られたものがそのまま寄贈されているのでしょうね。

中は結構暗くて、いいアングルの写真がぶれてしまって、お見せできないのが残念。
高いところから眺めたときの景色が、本当にどこかの遺跡みたいで良かったんだけどなぁ。

参考:大谷資料館のサイト

巨大地下空間がある大谷資料館の場所はここ↓

よかった

とりあえず、餃子と地下迷宮に行けたので、満足。
東京に来て高速に乗って遠出したのは初めてだったので、それもまた良かったかな。

ただ、今回アテンザのナビの馬鹿さが露呈しましたね(涙)。
帰りもだいぶ手前のI.C.でおろされちゃったんだよね。ナビを過信せずに事前に簡単な走行計画ぐらいは頭に入れとくべし、という教訓になりました。

この日のプレイリスト

番号曲名アーティストアルバム再生日時
1ザ・ルーズB’zLOOSE11:22
2Do or DieJHETT Feat. 安室奈美恵JHETT11:27
3TriangleSMAPTriangle11:32
4Ordinary WorldDuran DuranNow 111:36
5Crests Of WavesColdplayClocks EP11:40
6Cure For The ItchLinkin ParkHybrid Theory11:43
7HOPE or PAIN浜崎あゆみMY STORY11:47
8Get Away (Featuring Ja Rule)Christina MilianChristina Milian11:51
9mooniroha feat.初音ミク arranged by ゆうゆVOC@LOID NIGHT Vol.2 remix tracks11:56
10女神ゆずリボン12:03
11Club FootKasabianKasabian [Bonus Tracks]12:07
12真夜中のサイクリング岡村靖幸OH! ベスト12:14
13time will tell宇多田ヒカルFirst Love12:19
14呼吸ゆずすみれ12:24
15FLOWERSEGO-WRAPPIN’色彩のブルース12:28
16DEAD BODY (Live / ’95 Style)福山雅治MAGNUM COLLECTION 1999 “Dear”12:32
17WarningAngela AkiONE12:36
18SURREAL浜崎あゆみA BEST12:41
19白い火花B’zThe Circle12:45
20What’s Your Name?SEAMOLive Goes On12:47
21You Knock Me OutR.KellyChocolate Factory12:51
22その先にあるものSURFACEその先にあるもの12:56
23stirDragon AshINDEPENDIENTE13:00
24NumbLinkin ParkMeteora13:03
25ブルージーな朝B’zBIG MACHINE13:07
26黄昏手嶌葵ゲド戦記歌集13:13
27光と影のロマン宇徳敬子THE BEST OF DETECTIVE CONAN14:05
28LOVE LETTER稲葉浩志志庵14:10
29風をつかまえてゴスペラーズ一筋の軌跡14:15
30グングニルBUMP OF CHICKENTHE LIVING DEAD14:19
31真夜中と真昼の夢ASIAN KUNG-FU GENERATIONソルファ14:23
32ロビンソン羅針盤一期一会 Sweets for my SPITZ14:28
33I WANNA BE DOWNm-flo loves 坂本龍一ASTROMANTIC14:32
34ONE ON ONEB’zACTION15:29
35Stay with me絢香First Message15:33
36Precious Summer浜田麻里INCLINATION15:37
37ClearVo Vo TauVVT0315:41
38Silly-Go-RoundFictionJunction YUUKASilly-Go-Round15:46
39MEMORY IN VAIN浜田麻里INCLINATION15:50
40コンビニ柴田淳ひとり15:56
41ShiverColdplayParachutes16:01
42Water FlameK.Keynote16:05
43Quantum Leapm-flom-flo tour 2001 “EXPO EXPO”16:08
44君との時間倉木麻衣Delicious Way16:13
45Oh! GirlB’zOFF THE LOCK16:17
46PADDLEMr.Childrenシフクノオト16:35
47あなたのそばでCrystal KayALL YOURS16:39
48キミドリ色の世界スキマスイッチ夏雲ノイズ16:43
49White X-mas Song愛内里菜DEEP FREEZE16:47
50人それぞれのマイウェイ吉井和哉3910816:52
51ワールド☆サタデーグラフティ (★★★)ポルノグラフィティWORLDILLIA16:56
52Forever In LoveKenny GGreatest Hits [Bonus Track]17:01
53I’m Not a Girl, Not Yet A Woman (Spanish Fly Dub MixBritney SpearsI Love Rock’n’ Roll17:07
54Din Din Wo (Little Child)Habib Koité and BamadaMuso Ko17:12
55NobodyJuiceCan We Get Personal17:16
56恋の花吉井和哉3910817:21
57Get What You NeedJETGet Born17:25
58The ChillsPeter Bjorn and JohnWriter’s Block17:29
59エンドロールSOPHIAエンドロール17:33


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧