カテゴリー
東京

「中華そば 椿」と「長屋茶房 天真庵」

先週のことだけど、熊本から友達が来ていたので、いろいろと巡ってみた。

中華そば 椿

まずは、西新井の「中華そば 椿」。 濃厚豚骨がウリの店らしいが、油そばを頼んでみた。

うむ、なかなかうまい。
結構、濃いめの味なので、最後の方は注ぎ足し用のスープを入れた方がいい。 ただ、すんげー並んでいるのがつらい。

友達の豚骨ラーメンのスープを少し飲ませてもらったが、とろみが強いタイプのスープでした。 熊本のポロロッカみたい。油そばの方がグッドチョイスかな?

ぶれてて、見にくいけどメニュー。特製の角煮はちょっと、角煮好きとしては気になった。 また行ってみるか?

大きな地図で見る

大きな地図で見る

長屋茶房 天真庵

押上(おしあげ)の風情ある旧家を活かしたコーヒーと日本酒とおそばのお店「長屋茶房 天真庵」に行ってきました。 コーヒー(「ほぼブラジル」というブレンド)を飲みに行ったのですが、「人生観が変わるお酒がある」という言葉に負けて飲んだお酒が冒頭の写真。 じゃばら酒という果実酒のカクテルで、非常に飲みやすい。女性にもお勧めだけど、結構アルコール強いので飲みすぎには注意。

お店も雰囲気が良くついつい長居してしまう。 竹(?)を編み込んで作られた椅子が座り心地が良くていつのまにか時間が過ぎている。 この椅子は「工房般若」というところでオーダーで作られているらしい。

前に蕎麦を食べに来たことがあるけど、蕎麦も旨い。 ちなみに家のコーヒーは、ここで豆を買っています(笑)。香ばしくていいですよ。

優雅な休日を過ごしたいなら是非どうぞ。

看板犬の元気君もかわいい。眠くなると舌がでっぱなしになるらしい(笑)

大きな地図で見る

 

大きな地図で見る

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook

コメントは受け付けていません。