カテゴリー
サイト構築

JoJoにサイトリニューアル

URYYYYーーという感じとは裏腹に、じわじわとサイトリニューアル中です。

WordPressを最新の3.1へ

今まで、XOOPSモジュール版WordPressというのを使っていて、XOOPSとうまく統合されていて良かったのですが、なにぶんベースとなるWordPressのバージョンが古いので機能拡張は苦労してました。投票モジュールとか自前で作ったりしてたし

今回のシステム移行で、XPressME Integration Kitというモジュールに置き換えてみた。
これは、XOOPSとの統合部分を担うモジュールで、WordPress本体部分はWordPress本家の物をそのまま使うことができるというもの。だから、XOOPSモジュールの対応を待たなくても、いつでも最新のWordPressを使うことができるという理想的な仕組みなんだな。すてき!

WordPress3のプラグインがめちゃくちゃ便利

おかげさまで最新のWordPressの恩恵をたっぷり受けることができています。
編集画面がAjax採用でかなり使いやすくなっているのもうれしいですが、プラグインがめちゃくちゃ便利でびっくりする。
あごはずれるぐらいびっくりする。

悩まされていたスパムコメントはAkismetという強力ともっぱら評判のプラグインで対処。UIもAjax採用してて使いやすくていい!
まだ、肝心のスパム攻撃がないので、実力はみてないけどね!

記事投票システムもWP-PostRatingsというプラグイン入れるだけで、簡単に実現。

関連する記事の表示もYet Another Related Posts Pluginで、一撃終了。
コードにがりがり手を入れてた、あの苦労は何?(笑)

さらにレコメンドもプラグインで!
「この記事を読んだ方は、この記事も読んでます」っておすすめしてくれる機能ね。
Refer見て集計とってるみたいね。良くできている。
これは、Where did they go from hereというプラグイン。

さらには、WPTouch iPhone Themeとか、Ktai Styleというプラグインを入れだけで、携帯やiPhone対応のサイトもできてしまう。
iPhone用のページがこれまたかっこいいデザインで、手を加えずにそのまま使ってます。便利すぎだわ。

おどろくことに、これらのプラグインが管理画面から直接インストールできるってんだから、涙出てくるね。
いちいち、FTPでアップしたりしなくていいんだよ、母さん!

Pukiwiki(B-Wiki)をMediaWikiへ

あまり最近つかっていないWikiページだけど、結構アクセス数も多いし、NEMCHIもおいているので、消し去るわけにはいかん。
今まで使っていた、B-Wikiは、XOOPSやPHPのバージョンアップに追従できてないのか、エラーでまくりで、実はまともに管理できない状態になっとりました。
最初、XPwikiも試してみたけど、なぜかパーミッション変えてもチェックにひっかかってしまい断念。
結局、WikiはXOOPSと切り離して運用する方向で。

で、PukiWikiを入れてみようかと思ったのだけど、せっかくだからMediaWikiにしてみた。
まだ、ページを移行し終えてないので、地道にやろうと思ってるとこ。

PHPを最新の5.3へ

まったく表に出てこないけど、PHPを5.2から5.3にしてみた。
XOOPSは5.3に対応していない的なのをどっかでみたけど、特に問題なく動いている。

まとめ

今回のシステム移行でPHPは5.3。文字コードもEUC-JPからUTF-8へ。
XOOPSもWordPressも最新になり、しばらくはI戦えそうな環境になった。
いったい俺は何と戦っているのだ。

今回、使っていないコンテンツは無理に移行しないつもり。
掲示板とかリンク集とか、利用頻度がかなり低い物は最悪、静的HTMLにでもして、どっかにおいておこうかと思う。

あと、ブログのリンクが無効になっているものが多いので整理中。数が多いので地道にやっていくつもり。これもBroken Link Checkerというツールで少しは楽できるんだけどね。いやはや、便利。

[追記]
文字コードがUTF-8になったからか、Windows Live Writerで普通に数秒程度で投稿できるようになったのが、かなりストレスフリー。今まで数分待たされたあげくエラーで、Webの管理画面に入っていろいろしないとだめだったからなぁ。

お、アップ済みの記事を再編集するのも問題なくできる。あぁ良くなったなぁ。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook