カテゴリー
iPhone

iPhoneのアプリが起動しないときに試す再起動以外のこと

iOS4.2になってからなのか、わかりませんが最近、どうやっても起動しないアプリというのが多いような気がします。
App Storeのレビューで☆一つとかで「起動しません」とかでレビューが続いているようなソフトとかですね。

だいたいは、ホームボタン二度押しして、下に出てくるアプリのアイコンを長押しして×マークで消していけば直るものなのですが、中にはそれでもどうやっても起動しないアプリがあります。

こんなときは、英語キーボードに切り替えて起動するとうまく立ち上がってくれたりすることがあります。
具体的には文字入力ができる「メモ」などのアプリを開いて文字入力画面を開いて、日本語テンキーキーボードが表示されていたら英語キーボードに切り替えた後に、立ち上がらなかったアプリを起動します。

最近では、1Passwordがこの前のバージョンアップまでは、この症状が出てましたし、名前忘れましたがラグナロクオンライン(?)のスピンアウト作品的なゲームがこれで、起動するまでは行きました(結局、ゲーム中落ちまくっていた気がしますが・・・)

どうやってもすぐに落ちちゃうアプリがあったら試してみるといいさー♪

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook

「iPhoneのアプリが起動しないときに試す再起動以外のこと」への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください