カテゴリー
コンピュータ

WiMAXに全部入れ替えようと思ったけど・・・

家に引いているBフレッツ光を廃止して、WiMAXルーターを持ち歩いて家だけじゃなく外でも、インターネットできるようにしようと思い立ったが吉日生活。

WIMAXは論理値下り40Mbpsということで、速度は期待できる。
うちに引いてある光回線は、マンションタイプでVDSLなので、本来の光回線直接引き込みよりは遅いはず。

ならば、WiMAXでもあまり変わらないかもしれない・・・と思ったのは大間違いでした。

本人、WiMAX乗り換えする気満々だったんですが、家で電波が悪いと嫌だなと思って、Try WiMAXという無料で15日間WiMAX機器をレンタルできる仕組みでレンタルして一回確認しようと思ったんだけど、うちのあたりはなぜか常にアンテナ二本で、電波状態があまり良くないことがわかりました(涙)
外に出ても変わらないので、これは置き場所を工夫するとかじゃどうにもならないっぽい。
つーか、光回線やっぱり早いんだね。

WiMAXの測定結果

20110925wimax

光の結果

20110925hikari

これは、Wi-FiでiMacをつなげたときの話で、有線LANを使うと70Mbpsまで行く。

まぁ、無線回線だもんな、こんなもんだよね。

ただ、値段は安いし、モバイルもできるというのはすごい。
確か月額4000円ぐらいで、使い放題。
光は安いところでも5000円ぐらいはするからね。
安く上げたい人はUQ WiMAXお勧めですね。

私は・・・うーん、迷いどころですね。
ただ、不安定な4MbpsだとAppleTVとかPS3のHD画質のストリーミング動画配信とか厳しそうですからね。
たまに何ギガバイトものデータ(開発ツールとかLinux OSイメージとかね)をダウンロードすることだってあるし、これ一本にまとめるのはやめようかと思います。
モバイルでも使い放題は捨てがたいですけどね。

ちなみに借りたWiMAXルーターはNECのAterm WM3300R。
この機種Lionで認識されませんでした。
仮想環境のWindowsにドライバ突っ込んで認識させました。

そんな感じで、普段Youtubeを軽く見るとかぐらいなら電波状況いいなら十分だと思います。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook