カテゴリー
Mac

Mountain Lionの通知の読み上げで遊ぶ

Speach

Mountain Lionの通知機能はおしゃべりさせることが出来ます。

システム環境設定の「音声入力と読み上げ」の「テキスト読み上げ」の中に「通知が表示されたときに知らせる」という項目があるのでチェックします。

すると通知センターに通知が来るとしゃべって教えてくれます。
最初は日本語音声がないのでダウンロードから始まります。
このたどたどしいしゃべりはSiriと同じ人っぽい。Kyokoさんというらしい(笑)

カレンダーの通知は予定の内容もしゃべってくれます。

時報もKyokoさんの日本語音声でお知らせできるようになっていますね。
確か今までは英語しかなかったはず(勘違いだったらすみません)。 

あ、全然関係ないけど、Evernote をMountain Lionで動かすとノートのドラッグアンドドロップの動きがおかしいです。
受信箱から他のノートブックにノートを移そうとすると「smartcard」とかいうノートが新たに作成されてしまいます。
Evernoteのサポートに問い合わせ中です。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook