カテゴリー
iPhone

iPhoneのGoogle マップのカーナビが思ったよりやるね

20130114googlemap navi

初めてiPhoneのGoogle マップアプリでカーナビゲーション機能使ってみたので感想を簡単に書いてみたいと思います。

リルート(再検索)もやってくれる

ナビとしては当たり前ではありますが、ルートから外れると再検索をやってくれる。都内の電波良好な所では、専用のナビと遜色ないスピードで動きますね。

電波弱いところではどうかわかりません。

追従性はばっちり

専用品と変わらないぐらいの精度でリアルタイムで地図が動くんですよね。昔のガラケーだとコマ送り状態だったのに。 

車で充電する装備は必須

GPSはバッテリー食いますからね。
あと、スリープにならないようになってるんですかね?
昔のマップは充電しててもスリープしていたような・・・。 

電波が届かないとだめ

専用ナビは地図を内蔵してますが、ネット接続前提ですからね。

渋滞は考慮してくれないっぽい

東京の道の渋滞は半端ないですからね。熊本とは状況が違う。
専用のナビも同時につかいましたが、渋滞をさけるルートが選ばれているようでした。

太い道が大好き

主要幹線道路が大好きのようで、裏道とかは使う気ないようです。 

音声案内もしてくれる

専用のナビのように交差点の名前までは言ってくれませんが、ちゃんとした音声案内で誘導してくれます。

ちゃんとかけている音楽の音量もさがる

iPhoneを車のスピーカーに接続して使っていますが、再生している音楽の音量も少し下がって、音声案内が流れますね。

スワイプで地図移動が簡単にできるのはいい

これはいい。ちょっと先の道を確認したいなんて時は、さっと指で触るだけで確認できるし、ボタン一つで現在地に戻る。

最近の最新ナビもこれぐらいのレスポンスで動くといいけどな。

PCのGoogle マップと連携できるのはいい

ドライブであちこち行くときは事前に家のPCで行き先とか登録しておけば、iPhoneでも確認できますから、これは便利。

まとめ?

なかなかいけているGoogleマップのナビですが、きめ細やかさは専用ナビにはかなわないなぁという印象です。やはりまだまだルート案内の精度がよくない。

幹線道路でUターンすればいいのに、ぐるっと遠回りして戻るルートが出たりする。

ただ、iPhoneの操作性が抜群すぎるので、非常に操作は楽。

専用のナビもいろいろ最近は進化しているかもしれないので、しらべてみようかな。
やっぱり、ナビは操作性が良くないとしんどい。 

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook