カテゴリー
iPad iPhone

aTimeLogger2でブログ時給を測ってみた

aTimeLogger 2 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥300
※価格は記事作成時のものです 

 私の(ブログ)時給、安っ!

ライフログストップウォッチ的なアプリ

aTimeLogger2記録画面

 aTimeLogger2はiPhone、iPadに対応した時間記録アプリです。

 上の画面のようにアイコンが並んでいるので、仕事を始める時には仕事のアイコンを押すとストップウォッチが動き出します。読書を始める時は読書のアイコンを押すと仕事の時間計測は終わって読書のカウントが始まる…そんな感じです。

 記録する項目は好きに増やせます。

 ちなみに画像はiPadを横置きにしてアプリを動かしたときの画面です。

aTimeLogger2集計画面

 結果はこんな感じでグラフィカルに表示。日、週、月の単位で使った時間の比率が表示されます。下にはずらずらとそれぞれの項目の合計時間が表示されます。

 これ見ると今月は仕事してる時間長かったなとか、ゲームやりすぎじゃね?とか振り返ることができるわけです。

 計測のボタンを押し忘れた場合も、後で修正する機能があります。

ブログを書いた時間とGoogleアドセンスの成果を比較してみる

 ブログにかけた時間とアドセンスなどのアフィリエイト収入を見比べればブログ時給もわかりますね。

Google AdSense App
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料
※価格は記事作成時のものです 

 私は無料でGooogle謹製のGoogle AdSenseアプリ使って確認してます。

 このアプリ前日や前月からどれぐらい伸びてるかがパーセントで表示させるのでモチベーション上がりますよ。

 で、肝心のブログ時給ですが、私は時給200円でした(笑)

 割とブログにかける時間が長いのと、最近やっとレンタルサーバー台ぐらいはまかなえるぐらいになった程度なので、まぁそんなもんでしょう(笑)

 とはいえ、ここ最近はiPhone 5sやiPad Airやminiのアップル特需で伸びているだけのような気がします。不思議なのがアクセス数はそんなに変わらないのにAdSenseは最近順調に伸びてるんですよね。Googleのインタレスト広告が効いてるのかしら。

時間の可視化は良い

 まあ、ともかく自分の時間の使い方を見ると意外なことに予想以上に時間を使っていたりしてびっくりすることがあります。慣れるとそんなに面倒ではないので、aTimeLogger2で自分の時間を可視化してみてはどうでしょうか。

 あ、そうそうオンラインでiPhoneとiPadで記録の同期ができるので、外ではiPhone、家ではスタンドに立てかけているiPadで記録なんてこともできますよ。

aTimeLogger 2 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥300
※価格は記事作成時のものです 


この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook