カテゴリー
雑記

頭痛薬が効かない頭痛の対処法

 最近、頭痛薬でも治らない頭痛に悩まされてましたが、対処法がわかったので、同じ症状の人の役に立つかもしれないので、ちょっと書いてみる。

カフェイン中毒の頭痛

 なぜか休みの日に頭痛が起きて、いろいろ調べたり試したりしてみたらカフェイン中毒であることに気づきました。

 カフェインを取ると一時的に血管が縮小し血流が抑えられます。カフェインを含むコーヒー等を飲み過ぎるとずっと血管が縮こまってしまうので、身体が血を巡らそうと勢いよく血を流すようになってしまいます。カフェインが切れて血管の大きさが元に戻ったときに、これをやられてしまうと、頭の血管がふくれて神経を刺激して頭が痛くなるというメカニズムです。

 休みはコーヒーを飲まないことが多かったのですが、頭痛抑制の為に一杯だけは飲むようにしました。あと、これが大事なのですが普段のコーヒーの量を少しずつ減らすことで、カフェイン中毒も改善されて、頭痛に悩まされることはなくなりました。

 脈打つように頭が痛い場合は血流良すぎることからの頭痛を疑ってみるといいかもしれません。あと、なぜかわかりませんがこれって頭痛薬飲んでも治らないんで、それもヒントになるかも。

コーヒーの飲みすぎは、カフェイン中毒? [依存症] All About

血行が悪くなることからの頭痛

 血流良すぎて頭が痛くなるなら血流抑えておけばいいかというと、面倒なことに血流が悪くても頭痛になります。どうすりゃいいんだと。

 緊張型頭痛というらしく、暖めるなどの温熱治療で対応するみたいです。さっきのカフェイン中毒の頭痛とは対処が逆になるわけですね。

 肩こりやストレスなどで血流が悪くなるとだめらしく、自分の場合は肩こりや会社の冷房がモロにあたるところだったので、それでやられたのだと思います。

 痛みとしてはギリギリと締め付けられる感じで、一日中治りませんでしたが、家に帰って暖かいシャワーを頭に浴びると一気に痛みが引いて、かなり楽になりました。最近は会社では白湯を飲んで、身体を冷やしすぎないようにしています。

 なぜかこれも頭痛薬のんでも全くよくならないのよね。まぁ、暖めて治ることがわかったからいいけど。

ハイブリッド頭痛持ちは結構いるらしい

 こんな感じで、血流悪くてもダメ、良すぎてもダメみたいなハイブリッドな頭痛持ちは世の中には他にもいらっしゃるようで、ネットでもお悩みがあふれているようです。ちょうどいいコンディションを保つように気をつけていく必要がありそうです。

症状と原因の模索が大事

 今回は、私の場合の対処法ということで、あくまでこれは一例なので自分でもいろいろ調べてみるか、あまり治らないようならば医者に行くことをお勧めします。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook