カテゴリー
電子書籍

楽天koboにサービスが無くなった時の対応を聞いてみた

kobo無くなるとどうなるのか

 最近、楽天koboで書籍をかなり買うので気になってカスタマーサポートにメールで聞いてみました。

 返信の内容をざっくり書くと、「サービス廃止の予定は現在ないので、検討もしていない。むしろサービス拡大してるぐらいだから大丈夫だぜ。もしサービス無くなっても損しないようにはするよ!」って感じの返事が来た。

 BCPなんて考えてねえし、考えてても教えねえよ!ということか(笑)まあ、そりゃそうか。というか、楽天の電子書籍サービスRabooが終了したときは利用者は大損してるじゃねーか。

【PC Watch】 楽天、電子書籍サービスRabooを2013年3月いっぱいで終了 ~サービス開始から13カ月

 購入金額の10%分のポイントって…利用者からするとなにそれ?!って感じだろう。

 バックアップ取っておけば買った本は読み続けられるよとか、そういう回答を期待していたけど、残念ながら利用者側で出来る対策はなさそうです。いざとなったら、いいかどうかは別として画面ショットを撮りまくるかだな(笑)。正直大量の本の一ページずつをスクリーンショットなんてやってられないですが。

 でも、楽天ポイントが使える、格安クーポンがしょっちゅう配布されている、電子書籍がいろいろと便利というのがあるので、使い続けるでしょうね。頑張って続けてほしいですね。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook