カテゴリー
PS4

PS4のゲームを買うのに迷ったら買う前にLive from PlayStationで見てみる

Live for PlayStation

 「面白そうな気がするけど、買う前にどんなゲームか見てみたい!」なんて時に「Live from PlayStation」を観てみるというのは、なかなかいいですよ。

Live from PlayStationとは

世界中から配信してる
世界中から配信してる

 Live from PlayStationというのは、PS4のシェア機能を使って配信されている動画を見ることかできる機能です。

 PS4のシェア機能というのは、自分のゲームプレイをネットで生放送する機能なんですが、映像や音声の配信もできるのでニコニコ動画なんかで流行っているゲームの実況プレイなんてのが簡単に実現できるんですね。

実際プレイしている映像を参考にできる

 ゲームの発売元が配信しているトレーラームービーとか観てもいいですが、やっぱり実際にプレイしている映像が見られるというのは、買うときの参考になりますね。

ゲーム毎のリスト
ゲーム毎のリスト

 ゲーム毎に動画を整理して動画を一覧表示することができるので、お目当てのゲームを探すのは楽。検索を使ってもいいかも。

 実際に人がプレイしているのを観ることができるので、ゲームの雰囲気つかむには、ちょうど良いと思います。

チャットで感想聞いたりもできる

チャットもできる
チャットもできる

 音声をONにしている人のプレイ動画だと、いろいろしゃべりながらプレイしてくれるので、これまたわかりやすくていいですね。

 チャット機能もあるので、プレイしてる人に直接「これ面白いの?」なんて聞くこともできますし、親切な人だといろいろ教えてくれます。

 私も「Everybody’s Gone to the Rapture -幸福な消失-」というゲームが気になったのですが、わりと実験的なスタイルのゲームっぽかったので、プレイしてる人とそれを観ている人に聞いてみました。「雰囲気ゲーとしては一級」ということらしいので、試しに買ってみました。

画面の綺麗さはちょっとわからないかも

 動画の画質は通信回線によるようで、ブロックノイズで結構見づらい場合もあれば、割と鮮明に見える場合もありますが、実際のPS4で観たときよりはだいぶ劣ると思ったがいいでしょう。

なので、画面の綺麗さはWebでスクリーンショットとかみた方がいいと思います。

実際のプレイした感じの雰囲気とかテンポみたいなものを疑似体感できるというのが、Live from Playstationのよいところかもしれませんね。

実況してみるのもあり!?

 動画の配信元はニコニコ生放送とUstreamとTwitch。

 いずれかのアカウントがあれば自分が実況することもできます。

美人さんがプレイしてた
美人さんがプレイしてた

 眺めていると海外の人は結構、「顔だし」で実況している人が多い。

 私は一人でじっくりゲームしたいタイプだし、たぶんもめんどくさくなるので実況はやらないですが、興味ある人はPS4だけで簡単に実況プレイできるので、やってみるのもいいんじゃないかなと思います。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook