カテゴリー
iPad

Apple Pencileも万年筆も持ち運ぶにはコレしかないだろ

20160102roll pen case 01

 Apple Pencilをおしゃれに持ち運ぶにはコレでしょ。

Apple Pencilなくしそう問題

 iPad ProにはApple Pencilを収納する場所がありません。Smart Keybordにもない。AppleはApple Pencilの収納場所を全く提供していないのです。

 「ペンシルって言ってんだろ、察しろよ」ということなんでしょう。

 ペンシル = 鉛筆 = 文房具…。

 なるほど!そういうことか!

文房具屋を巡り巡りて…

 そんな感じでApple Pencilを入れる文房具…つまりはペンケースを買いに行くことに。秋葉原にiPad Airを売りに出かけたので、まずはヨドバシの「有隣堂」やアトレの「ハンズビー」へ。

 ただ、残念ながら「これだ!」というものは見つからず、しかしあきらめられず丸の内へ。

 丸の内では大丸のハンズ・丸ビルをそれこそ足が棒になるぐらい歩いて、疲れ切ってネットで調べると「土屋鞄製作所」がロールペンケースを作っていることを知る。しかも丸ビル4Fにお店があるじゃないか!

 さきほども土屋鞄製作所のフロアは歩いたはずなのにオシャレすぎる店で私には無縁だと無意識に回避していたのか全く気づきませんでしたが、確かにありました。

 ちと高いなぁとは思いつつも柔らかくて触ったときの質感も良くて、Apple Pencil見せたら「かわいいペンですね」と店員さんが言ってくれたので(笑)即購入。

土屋鞄製作所 革ロールペンケース

土屋鞄製作所 革ロールペンケース
土屋鞄製作所 革ロールペンケース

で、これが革ロールペンケースです。

Apple Pencilと万年筆を入れてみた
Apple Pencilと万年筆を入れてみた

 Apple Pencilって微妙に長くて普通の筆入れには入らないんですが、このロールペンケースだとバッチリです。

長いApple Pencilもこの通り
長いApple Pencilもこの通り

 上の革の部分はめくれるようになっていて、これがペンを上からカバーするのでペンが抜け落ちたりしないようになっています。

毎日使える

 革のロールペンケースということで、ちょいお値段ははりますが、このようにApple Pencil以外も当たり前に収納できますし、毎日使うことが出来るのであれば良しではないでしょうか。

 私は普段は万年筆を入れて使って、Apple Pencil持ち出すときはこのロールペンケースに入れておこうと思います。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook