A-TAK.COM

iPad ProとSmart Keybordで“かな入力”する時の早見表

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

20151231ipad pro kana input list 01

 iPad Proをかな入力モードで使った時に入力が大変なキーの早見表です。

SmartKeybord使う時だけiPad Proに設定が増えてるの知ってる? | A-tak-dot-com

 ここで書いたように、iPad Proでも“かな入力”は可能です。

 だいたい日本語配列キーボードと同じように打てば、ひらがなの刻印はないけど“かな”で入力できます。しかし、returnキーあたりの配置がだいぶ違うので、早見表を作りました。ネットにあるかな?と思ったけど、そもそも“かな入力派”が絶滅寸前危惧種なのか情報ありませんでした(笑)。

 左が出したい文字で右がキーに書いてある文字。

表示される文字入力するキー
Shift + ]
]
Shift + \
Shift + ‘ (け)
Shift + =
Shift + [
=

[
Shift + .
Shift + ,

 結構、違うので最初はかなり戸惑います。ただ、数時間で私の場合は慣れましたね。来週には忘れてそうですが(笑)。

 これだけ違うと変な癖が付きそうな懸念もあります。素直にローマ字入力にしたほうが混乱しないかも…。
キー配置なんてホント“身体で覚えてる”からなぁ。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧